FC2ブログ
最新記事
浴衣クリーニングが大好評です!! Sep 04, 2019
保管料について Aug 14, 2019
スラックスの股間部分の尿による黄ばみもお任せください(^_^) Jul 31, 2019
Tシャツの襟の黄ばみもきれいに出来ますよ!! Jul 17, 2019
オープンして10日間で全国宅配クリーニング部門7位に!!? Jul 10, 2019

9月29日(日) 強力なしみ抜き法と我が社のワイシャツの話

強力なシミが付いたTシャツ
CIMG3670.jpg
私の友達が何とか落としてほしいと持ってきたものです。
我が会社のロゴマークであるTシャツを落とさなわけにはいきませんので、気合いを入れて行いました。
もちろん他のも全力投球ですよ。

↓↓↓

見事きれいに落とせました
CIMG3690.jpg
やりました!!
強力漂白と漬け込みを駆使して、きれいさっぱり仕上げれました。

↓↓↓

たたんで完成
CIMG3691.jpg
喜んでくれる顔が見たくて、私もお店に出て直接渡させてもらいました。
そのお友達はすごく喜んでくれました。
こういった顔を見れると、本当にやってよかったって気持ちになれます。
こういう喜びをこれからもどんどん増やしていきたいと思います。




皆様おはようございます。
静かな朝を迎えている二本松です。
日曜日はいつもこんな感じで、いつも以上に静かな朝になります。
私はこんな日が大好きです。
それでは早速ですが、続きを見ていただきたいと思います。






当店のワイシャツってあまり今まで話の出てこなかったと思いますので、ここで少し話させてもらいます。
当店のこだわっているところの一つとして、↓を見ていただきたいと思います。


襟に付いた汗ジミ
CIMG3686.jpg
こういったシミが付くのがほとんどだと思います。

↓↓↓

我が社独自で調合したしみ抜き剤
CIMG3687.jpg
これを使って襟を一つ一つ手作業で、しみ抜きしています。
これをすることによって、洗いだけではどうしても取れない頑固な襟シミを落とせます。

↓↓

ここが他のクリーニング屋さんと違うところです。
↓↓
CIMG3689.jpg
こういった蒸気を使って、一点一点処理を行っています。
これをすると、しみ抜き剤の効果が100%発揮されます。
しみ抜き剤は高温の水をくわえられて初めて十二分な効果を発揮する物だからです。
もちろん、一点一点やっていると手間がかかるので、こういった作業をするクリーニング屋さんって実際のところ少ないです。
でも、当店はこういったしみ抜きを行っていますので、お客様からのえり落ちに対して、褒めていただけることが多いです。

↓↓

蒸気処理した後のえり
CIMG3688.jpg
しっかり蒸気を掛けることによって、はじめてここまで落とすことが出来るのです。


本日は、初めてかもしれないワイシャツの話題を中心にしました。

楽しんでいただけましたでしょうか?


何か聞きたいこと等あれば、メールからでもお問い合わせください。

私がもれなく返答させていただきます。

宜しくお願いします。

では、本日も見ていただきありがとうございました。



渡邊隆徳 



(余談)

さて、本日は我慢していたお酒の開放日です。
週に一度の楽しみなので、楽しいお酒にしたいと思います。
この週末ストレス解消と言わんばかりの飲み方が一気に体重を増やすことになるのですが、それでいいんです。
たまに楽しさを与えてやらないとなんです。
皆様もよき週末をお過ごしください。


<本日の一曲>

スターウォーズ 愛のテーマ

↑↑
これは天才ジョンウイリアムズが作った映画のサントラです。
これが良いんですよね。
映画の良いシーンで流れてまたさらに良さを増します。
エピソード2のラストのシーンでのこの曲がもっとも好きな使われて方です。
愛してはいけない人を愛してしまった悲しくもあり切なくもありといったシーンです。




~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月28日(土) 特殊素材と家庭での血液シミの対処法

大人と子供のワイシャツ 完成CIMG3685.jpg
こどものワイシャツは、小さすぎて機械に掛けれません。
なので、こういった場合は、手仕上げで行っています。
なので、本来は子供の料金ってお安いというイメージがあるかと思いますが、これに関しては手仕上げの料金を頂いています。

↑↑↑

仕上げ前
CIMG3684.jpg






おはようございます。

本日も晴天の二本松です。

もうすっかり秋ですね。

寒暖差が激しいのがこの季節だと思いますので、くれぐれも体調管理にお気を付け下さい

ではスタートです。





一見普通に見えるジャケットが・・
CIMG3677.jpg
↓↓

特殊素材のポリ塩化ビニルでした
CIMG3676.jpg
この素材は、ドライ洗いできません。
もししてしまうと、硬化して着れなくなります。
↓↓

洗い表示もこうなっています
CIMG3678.jpg
全部だめとなるとどうやって洗うんだというと、説明書きには、水で濡らした布で拭いてくださいと書いてあります。
このように、この素材は水でないとダメな特殊素材です。
これを間違って、ドライ洗いなんてしてしまうと、間違いなく弁償問題になってしまいます。
なので、クリーニング屋さんは品質表示を必ずと言っていいほどチェックして、こういった間違いを起こさないように気を付けています。

当店もこの後、水処理をしてクリーニングを行いました。





シミありのハーフパンツ

CIMG3679.jpg
↓↓

近くで見ると
CIMG3681.jpg
見た感じ血液だと判断し、それに合った処理を行うことにしました。
↓↓

落ち始めた状態
CIMG3682.jpg
このようにだいぶ落ちてきました。
↓↓

落ちた状態
CIMG3683.jpg
きれいに落とすことが出来ました。

血液はタンパク質でできていますので、古くなったり、酸化などしてしまうと、まず落ちない状態になってしまいます。
なので、家庭で付けてしまったときは応急処置として、水を含んだタオルか何かで極力薄めるように、上からたたいて下さい。
この時、熱いお湯とかでやってしまうと、たんぱく質が硬化して、落ちなくなってしまいますのでご注意を!!

これは何のシミにも共通して言えるのですが、シミは付けた後すぐにやればやるほど、落ちる確率は上がっていきます。

なので、付いたらすぐに処理することをお勧めします。



本日はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。




渡邊隆徳


(余談)

二本松はこれから提灯祭りと菊人形と一年でもっとも盛り上がるときです。

お時間がある方はどうぞ遊びに来てください。

その時に、当店にも顔を出してくださいねー)^o^(


<本日の一曲>

最愛

↑↑
この曲は映画と一緒に見るとまた良さを増します。
福山雅治が映画に合わせて作ったという曲なので。
映画で、この歌が流れるラストのシーンが大好きで、何回も繰り返し見てしまったことを思い出します。

良き週末をお過ごしください。




~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月27日(金) 家庭でのウール洗いのコツとしみ抜き対処法

祭り浴衣だけではないですよCIMG3667.jpg
祭り浴衣が多いと最近言っていますが、それに関連するこういったはっぴ類も出ています。
こういったものは、祭りに出店される方が着るものだと思われます。


でもやっぱり・・
CIMG3664.jpg
仕上げ前
↓↓

祭りものは多いです
CIMG3665.jpg
仕上げ後

こういったものも全部手仕上げしています。
もちろん、お急ぎの方にも極力出来るような態勢でいるので、どうしてもクリーニングしてほしいといったものもお問い合わせください。






みな様おはようございます。

遂に楽天が優勝しましたね。

なんだか実感がわかないんですが、とりあえずおめでとうです。

マー君一人で22勝とかなり貢献しましたね。

防御率がほぼ1点台ということは、22試合中毎回2点取れば勝てる状況で楽天はいれたわけですから、こんな有利な状況で試合をさせてもらった野手陣は、マー君の試合に関しては安心した気持ちで試合ができたんじゃないかと思います。

本日は涼しいですが、快晴で気持ちのよい朝を迎えています。

それでは、元気よく行きましょう




一見何もないように見えるジャケットも・・
CIMG3662.jpg

↓↓

よく見るとこういったシミが付いてたりしますCIMG3663.jpg
こういったシミがあれば、そのシミの種類や大きさによってそれに合ったしみ抜き法をしていきます。
こちらの場合は、こういったシミがたくさんあったため、、水洗いすることにしました。

家庭でこういったジャケットを洗うのはあまりお勧めできませんが、どうしてもする場合は、下記のものは特にやめた方がいいと思うものです。
それは、


ウールが100%もしくはほぼそれに近い素材で出来ている物です。

というのは、こういったものを洗うと、高い確率で型崩れしてしまうのと、アイロン掛けが何倍も大変になるからです。

ではどういったものなら洗えるのかというと、

ウールが50%以内のものなら比較的大丈夫なものが多いです。

参考までにどうぞ!!





シミありのジャケット
CIMG3660.jpg

↓↓

ばっちりとれました
CIMG3661.jpg
全部が全部きれいにとれるわけではありませんが、取れた時はうれしいもんです。

シミが出来たら、早めに対処する事が大切な衣類を長く持たせるための最重要ポイントです。


では本日はこの辺で終わりにしたいと思います。


見ていただきありがとうございました。


渡邊隆徳







~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月26日(木) しみ抜き模様と祭りへのカウントダウン

CIMG3658.jpg
礼服がいつも以上にたくさん出ています。

やはりお盆が終わった後だからだと思われます。

皆さんはお墓参り行きましたか?






おはようございます。

本日は最近以上に涼しい一日となりそうです。

朝から雨の二本松です。

体調管理には一層気を付けないとですね。

では本日もいきたいと思います。




ネクタイに付いているシミ
CIMG3648.jpg
こちらはポリエステル素材だったため、強めのしみ抜き剤が使えますので、落ちる可能性は初めから高くなります。

↓↓

きれいにとれました
CIMG3650.jpg
白色でしかもポリエステル素材だと、落とす方法が何通りもあり、意外と楽しかったりします。

それよりなにより、落ちてよかったです。





ズボンについていたシミ
CIMG3643.jpg
こちらは上と違い、ウール素材だったので、慎重に行わないと変色などしてしまいます。

↓↓

見事落ちました
CIMG3645.jpg
アルカリ系のしみ抜き剤を使ってきれいに落とすことに成功しました。

このように素材によって、落ちやすいものとそうでないものがあります。

他に落ちにくい代表例としては、シルクやレーヨンなどがあります。

逆に言えば、そういったものをきる場合は、細心の注意を払っていただきたいです。

大事な衣類だと思うので、少しでもいい状態で長く着たいですよね。

そのためにはそういった方法がまず間違いないです。

ちなみに自分もそういったものをきる場合は、特に注意して着ています。





祭りはかまも絶賛受付中
CIMG3652.jpg
祭りまでのカウントダウンに入った二本松ですので、こういったものも自然と多く出ています。

↓↓↓

出来上がり
CIMG3653.jpg
アイロン後の状態で、これからたたみに入ります。





麻のジャケット仕上げ前
CIMG3649.jpg

↓↓

仕上げ後
CIMG3651.jpg
麻は仕上げが大変です。

しわ伸ばしを併用しながら、地道に手でアイロン掛けしています。

お客様に喜んでいただけると幸いです。


では、本日のブログはこの辺でさようならです。



みていただきありがとうございました。


渡邊隆徳



(余談)

大リーグの松坂がけがから復帰してだいぶ調子を戻してきましたね。

あのけがからここまで回復して、しかも実績を残すとは、只者ではなかったんだと感じます。

これからも応援したいと思います。




<本日の一曲>

マッキーメドレー

↑↑
豪華な歌です。
しかし、こういったところで唄うのは、ファンとしてはもったいないと思ってしまいます。
私だけでしょうかね


~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月25日(水) 家庭でウール100%を洗うコツとは

CIMG3636.jpg

いきなりですが、アイロン模様を見ていただきました。

昨日、これとは別の用事があり、写真を撮っていただきました。

その様子がこれです。


皆様おはようございます。

本日は曇り気味ですが、涼しい朝を迎えております二本松です。

今日は以前テレビに出していただいたはぴスタという番組がまたまた二本松に来てくれるということで、どこが写るのか楽しみでいます。

自分の現時点での予想は、根崎か岳かなーなんて思っています。

はたして当たるのか??


それでは、本日も行きたいと思います。




水で洗ったウール100%のズボン
CIMG3642.jpg
こちらは、お客様ご自身が水洗いされた状態でお持ちになったものです。

こういった風に、ウール品は水洗いすると、ドライ洗いと違ってシワが伸びにくい状態になるのが特徴です。


なので、ご家庭でウール100%洗うときは、必ず中性洗剤で洗いましょう!!

そして、乾燥にも気を使う必要があります。

乾燥は、洗濯機で絞りを10秒くらいにして、その後自然乾燥すれば、シワが出来にくく後から仕上げやすい状態を保てるでしょう。






きつねの毛も洗えますCIMG3635.jpg
コートなどについているファーも洗えます。

こういったものは、肌に直接触れたりすることが多いと思うので、たまに洗ってあげるといいですよ。






麻のジャケット仕上げ前
CIMG3626.jpg
麻のジャケットも綿と同様しわが伸びにくいです。

では、仕上げ後を見ていただきます。

↓↓

仕上げ後
CIMG3627.jpg
襟などの丸み感や風合いは当店自慢の100%手仕上げならではのものになっています。

手仕上げだから高いとお思いになるかもしれませんが、そこまで高くないのが当店のいいところでもあります。

ちなみに、こちらで550円前後です。

量販店のデラックスと同じ仕上げ方なのに、それと比べると格段に安いんです。

安さも魅力的ですが、こういった同じ土俵に立った見方で見ると安さの基準が変わって見えて、当店の良さをわかっていただけるんではないかと思います。


では本日のブログを終了したいと思います。



渡邊隆徳


(余談)

夜はすっかり涼しくなりました。

昨夜は熟睡で、とっても気分が良い目覚めでした。

布団から出たくないという感覚が一歩一歩近づいているといった感じです。





~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月24日(火) 冬の足音としみ抜き模様

CIMG3624.jpg
ダウンが出始めました。

ということは、冬が少しづつ近づいているのかななんて思います。




一度のしみ抜きでは落ちなかったシミ
CIMG3623.jpg
一度では落ちないシミって結構多いんです。

そういった場合は、乾かした後にもう一度しみ抜きしています。

こちらもそれにもれず、再度しみ抜きを行ったものです。

再度の時は、もっとも強力な漂白剤を使って行いました。

この方法は、最終手段として、最後にとってあります。

そして、見た目ではきれいになった模様なのですが、乾いてみないとはっきりわからないので、それを待っている状態です。

↓↓

すすいだ後に自然乾燥している状態
CIMG3625.jpg
強めのしみ抜き剤なので、他の部分にもし間違って付いたりしたら大変なことになってしまうので、念のため、すすぎを行います。

では乾くまでしばらくお待ちください。





アクリルワンピースに付いていたシミ
CIMG3621.jpg

↓↓

CIMG3622.jpg
こちらもきれいにとれた感じがします。

但し、完全に乾ききるまではまだ何とも言えないので、乾くのを待っている状態です。


こんなかんじで本日は終わりにしたいと思います。


見ていただきありがとうございました。



渡邊隆徳



(余談)

ついに巨人が優勝しましたね。

めでたいんですけど、独走しすぎてなんか物足りないというのが本音です。

自分的にはマンチェスターユナイテッドが3点差で負けたという方がインパクトは大きいです。

香川も大変なチーム環境の中にいるので、苦労するでしょう。

そして、個人的には風邪がほぼ完治して、大好きなお酒を飲めるようになったのがいい事でした。

連休だったのですが、仕事をメインにしていたので、なんだか楽しめたって感じはしないです。

でもこれはこれでよかったのかな(+_+)

連休明けでだらけてしまいがちですが、徐々に体を慣らしていきたいですね。


<今日の一曲>


憂いのジプシー


↑↑
B’zの名曲なんですが、載っていなかったので、レンタル屋さんで借りるしかないかもです。

アルバム名は、IN THE LIFE というものに入っている曲です。

この季節になるとなぜか聞きたくなるバラードの歌です。

機会があれば聞いてみてください。







~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月21日(土)かけはぎと毎日のクリーニング模様

CIMG3613.jpg
かけはぎの跡がわかりますか?

かけはぎはこのようにプロの職人が相当の時間をかけて、縫い目が目立たないように処理する技法です。

当店でも受付しておりますので、相談したい方、してほしい方は、いつでもお持ちください。









浴衣が最盛期です
CIMG3620.jpg
こちらは仕上げ後の浴衣になります。

祭りもそうですが、夏に着た浴衣も今の時期は多く出ます。

時期的に二つが重なって、毎日のようにだして頂けています。





当店定番の礼服仕上げ後
CIMG3608.jpg
当店のもっとも多く出るといっても過言ではない、礼服の仕上げ工程を見ていただきます。

こちらは、完成した状態です。

↑↑


CIMG3607.jpg

↑↑

CIMG3606.jpg

↑↑

仕上げ前
CIMG3605.jpg

こんな感じで手で100%アイロン掛けしていってます。





麻のジャケット 仕上げ前
CIMG3617.jpg

↓↓

仕上げ後CIMG3618.jpg





こどものドレス 仕上げ前
CIMG3615.jpg

↓↓

仕上げ後
CIMG3616.jpg





セーター完成
CIMG3611.jpg
セーターもこんな感じで手仕上げして、たたみで仕上がっていきます。


ブラウス完成
CIMG3604.jpg
袖のところが鮮やかなデザインのブラウスです。

こちらも手仕上げになります。


こんな感じで本日もたくさんのクリーニング品の出していただきました。

誠にありがとうございました。


そして、見ていただきありがとうございました。


渡邊隆徳


(余談)

すっかり寝やすくなりましたね。

次に問題が起こるのが、布団から出たくなくなるというところでしょうか?

本日はマー君が記録更新を掛けて投げるみたいなので、楽しみですね。

そして、巨人も優勝に王手をかけていて、今日にも胴上げです。

まさにスポーツの秋ですね。

自分も体調が戻ってきたので、体を動かしたくてうずうずしています。

そろそろ始めたいと思います。


<本日の一曲>




↑↑

さわやかな唄です。
聞いていて耳にやさしい秋にぴったりの曲です。





~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月20日(金) これがクリーニング屋の仕上げなのです

CIMG3598.jpg
仕上げ後の祭り袴

↑↑↑

CIMG3596.jpg
仕上げ前

仕上げ前はこんなにしわがひどかったんです。

これを一本一本手作業で線を付けていきます。





皆さまおはようございます。

風邪気味だったのですが、鬼のようにうがいをしていたら、少しづつよくなってきました。

うがいって大事なんですね。

では本日も快晴の二本松よりお送りします。






CIMG3599.jpg
綿ワンピース仕上げ前

↓↓

CIMG3600.jpg
仕上げ後

こういった綿の素材は家庭でもなかなか伸びにくくて大変だと思います。


そういった場合の一つの手としてクリーニング屋からのアドバイスは


水でいいので、霧吹きをして伸びにくいところに掛けながらアイロン掛けするだけでも、きれいさがまるっきり違います。

※但し、一か所に集中してかけてしまうと、ワジミというシミが出来てしまうので、一回かけたらアイロンという風に、連続して水ばかり掛けないというのがポイントです。






CIMG3594.jpg
ブラウスアイロン前

↓↓

CIMG3595.jpg
アイロン後




CIMG3592.jpg
アイロン前

↓↓

CIMG3593.jpg
アイロン後

夏場なので、こういった綿類が非常に多く出ます。


季節によって素材も違って来たりします。

それはそれでクリーニング屋にとっては、もうこんな季節なんだなと感じれたりします。


では本日も見ていただきありがとうございます。




渡邊隆徳


(余談)

二本松はもうすぐお祭りなので、町中そんな雰囲気を感じれるものが出現してきました。

二本松のある地域は、祭りのために、学校が休みになります。

それぐらい地域全体がつながった行事なのですね。


<本日の一曲>


はるまついぶき

↑↑
季節的には違うかもしれませんが、とってもいい曲なので聞いてみてください。
以前、シチューのシーエムで使われていたものです。






~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月19日(木) 油性ペンやインクのしみ抜きに関して

バッグのしみ抜き中
CIMG3584.jpg


下の方に注目
CIMG3585.jpg
青い線がシミで青い線の下の方がしみ抜きした後になります。

色は薄くなったのですが、元の色まで、薄くなってきているのがお分かり頂けますか?

このまましみ抜きをすると、シミはだいぶ薄くなるのですが、本来の色が変化し、その部分だけ違う色になってしまう可能性が高いため、一度お客様に見てもらい、確認を取ってから行うことにしました。






いきなりバッグを見ていただきました。

こういったものも、クリーニング出来るんですよ。

革の靴もその他の靴もクリーニングできます。

意外に皆さん知らなかったりするんでお知らせとして、報告しておきます。


おはようございます。

本日も快晴な二本松です。

風邪気味でいまいち本調子じゃないのですが、期限が迫っている仕事があり、気が休めない状況が続いている私であります。

こんな時はむりくり体を動かして、体から気持ちを動かしていくしかないです。

では行きます





仕上げ後のブラウス
CIMG3582.jpg
こちらは胸の部分にビーズが付いていて、複雑な構造をしていました。

袖の部分のフリルなど、美しく仕上げることができたと思います。





フレアースカート仕上げ後
CIMG3583.jpg
こちらはヒダではないのですが、時間がかかりました。

ハワイを連想させる素敵なスカートですね。





レディースジャケット仕上げ前
CIMG3579.jpg

↓↓↓

仕上げ後
CIMG3580.jpg
100%手仕上げになります。





油性の絵の具のシミ
CIMG3586.jpg
こちらは見るだけで、なんとなくわかります。

↓↓

きれいにとれました
CIMG3587.jpg
油性のしみ抜き剤を使えば、少し手を加えると落とせます。





油性絵の具のシミ②
CIMG3588.jpg

↓↓

液を付けた段階
CIMG3589.jpg

↓↓

こすっていくと
CIMG3590.jpg

↓↓

落ちました
CIMG3591.jpg
油性のシミは、一か所だけならすぐに落とせるのですが、これが何か所かに散らばっていたりすると、非常に時間がかかってしまいます。

家庭では難しいと思うので、どうしてもの場合はクリーニング店に相談してみてください。

インクや油性系の物に関しては、インクキラー渡邊にお任せください。


本日はこの辺で終了になります。

見ていただきありがとうございました。



渡邊隆徳



(余談)

チャンピオンズリーグのバルセロナ戦が昨日あり、メッシがいきなりハットトリックしました。

さすがですね。

しかし、今のバルセロナは、メッシに頼りすぎている感がします。

ペップ時は、そこまでではなかったのですが、最近の監督はそれが顕著に出ていて、去年のバイエルン戦の屈辱をまた味わうんではないかと心配です。

内田もチャンピオンズリーグ初得点を決めたみたいだし、これからさらに盛り上がっていくことでしょう。

今年の私の優勝候補は、ドルトムントです。


<本日の一曲>


to U

↑↑
大好きなんでまた載せます。
前回の時のデータは、見れない状況になってしまったのもありますので、再度という形になります。





~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月18日(水) 仕上げ仕上げ仕上げ

素敵なワンピース 仕上げ後
CIMG3576.jpg

↑↑↑

仕上げ前
CIMG3575.jpg
素敵なワンピースですね。

仕上げ後の状態の横に縞模様のように入っているところは、日差しの関係です。






本日も晴天の二本松です。

日中も夜も夏に比べてだいぶ涼しくなってきました。

もう秋ですね。

そして、今年もあと三か月とあっという間ですね。

残り最後までしっかり行きたいと思います。

では、続きをどうぞ。








仕上げ後CIMG3578.jpg

↑↑↑

仕上げ前
CIMG3577.jpg
こちらは水洗い後の状態で、ウールが入っているため、シワが強い状態です。





麻の仕上げ後
CIMG3574.jpg

↑↑↑

仕上げ前
CIMG3573.jpg
麻はこのように洗った後にしわがひどくなるケースが多いです。

クリーニング屋でも苦労するのがこの麻です。

苦労するとは具体的に言うと、表と裏のアイロンを二回掛けなければいけないところです。

裏地を伸ばすって大切な事なんですよ。

着心地にもかかわってきますから。


では、本日は短いですが、終わりにしたいと思います。


見ていただきありかとうございました。



渡邊隆徳




(余談)

チャンピオンズリーグでの本田率いるCSKAモスクワは王者バイエルンに完敗だったそうです。

当然の結果といえばそうなのですが、次はホームで出来るので、また結果は違ってくると思います。

少しは意地を見せてほしいと思います。

そして、ロンブーの淳が結婚しましたね。

昨日、生中継を見入ってしまいました。

さすが、プロデューサーの加治さんと思いましたね。

以前、この人が書いた本を読ませてもらい、ただの番組では終わらないだろうなと思っていたら、やっぱりといった感じでした。

とにもかくにもめでたいことです。


<本日の一曲>


何の変哲もないラブソング

↑↑
晴れてる日にドライブしながら聞くと最高に気分が良いですよ。

大好きな曲の一つです。



~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月17日(火) ダウンや麻や宿命?の話

CIMG3572.jpg
素敵な暖かそうなダウンコートを出していただきました。

お客様曰く、とっても暖かかくて冬には欠かせないとおっしゃっていました。

こちらは、当店の集配サービス「よくくる」で、お客様宅へ直接行き、預からさせてもらったものです。

クリーニング後の状態になります。

お客様に喜んでいただけると幸いです。




昨日の台風は大変でしたね。

せっかくの休みが、十分満喫できなかった人が多いんじゃないでしょうか?

その反動なんでしょうけど、本日は雲一つない晴天を迎えている二本松です。

久々の快晴です。

気持ちが良い。

一週間のスタートをきるにはもってこいの天候だと思います。

張り切っていきましょう。

では今週もスタートです。





長襦袢のアイロン前
CIMG3570.jpg
こちらはドライ洗い後の状態です。

シルクのため、水で洗うと風合いが変わってしまいます。

↓↓↓

仕上げ後

CIMG3571.jpg
仕上げ後は、このようにハンガーに干して、一日寝かせます。

寝かせることによって、中の蒸気が抜け、後からしわが出来にくくなるのと、カビなどを防げます。





二度洗いした麻のジャケット
CIMG3564.jpg
こちらは仕上げ前の二度洗いして、さらにしみ抜き二回したものです。

大変時間がかかりました。

そして、ようやく仕上げに入ろうとしたその時、またもや・・

↓↓↓

またシミ発見!!
CIMG3565.jpg
再度しみ抜きに入ります。

せっかくここまで時間をかけて、満足のいかないものは出せません。

↓↓↓

よし、きれいになった!!
CIMG3568.jpg
やっとすべてのシミを取ることに成功して、仕上げに入ります。

↓↓↓

完成です
CIMG3569.jpg
いやー涙が出ます。

というのは、言い過ぎですが、ようやくようやく完成することが出来ました。

お客様が喜んでくれることを願って送り出したいと思います。

元気でな!!





シミありのブラウス
CIMG3566.jpg
こういった細かなシミも見逃しません。

というより、見逃せないのです。

これがA型に生まれてきた宿命といいますでしょうか!

油性のしみ抜き剤を使ってしみ抜きしてみましたら・・・

↓↓↓

よっしゃーきれいに上がった!!
CIMG3567.jpg
きれいに取れました。

めでたしですね。







なんか今日は変なテンションです。

台風がきたことが原因でしょうか?

自分でもわかりませんが、この辺で終わりにしたいと思います。

見ていただきありがとうございました。


渡邊隆徳


(余談)

いよいよ、サッカーファンには待ちに待ったチャンピオンズリーグの開幕が今週です。

本日いきなり、日本の本田率いるCSKAモスクワ 対 王者バイエルンとの試合があります。

スーパースター軍団対本田のチーム

わくわくします。

そして、バレンティン

おめでとう

文句なしのホームランキングです。



<今週の一曲>


Mirror

↑↑↑

なんだか秋の静かな朝に聞くとなんだか心がほっこりしそうなそんな曲です。

少し映像が荒いですが、どうぞ










~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月15日(日) しみ しみ しみ

CIMG3558.jpg
最近まで実際に使っていたアイロンです。

新しいのが入り、お役御免になったのですが、まだまだ使えます。

皆さんにクリーニング屋さんのアイロンはこんなのを使っているということを知っていただきたく、工場直営店に置いてあります。

来店の際は、ぜひ実際触って、重さにびっくりしてみてください。


おはようございます。

朝から雨の二本松です。

台風が近づいているということで、お気を付け下さい。

連休の方は、ちょうどぶつかってしまい残念ですね。

こんな時は、レンタル屋さんが繁盛するのかななんて思います。

では、何を見たらいいかって??

自分のお勧めのDVDを余談に載せたいと思います。

では本日もクリーニングの話題に行きたいと思います。

タイトル通り、しみ抜きオンリーラブです。







シミあり
CIMG3557.jpg
昨日水洗いして大丈夫かと思い、仕上げに入ろうとしたら、こんなところにシミを見つけてしまいました。

早速再度しみ抜きにかかります。

↓↓

自家で調合したしみ抜き剤を付けます
CIMG3561.jpg

↓↓↓

完成です
CIMG3562.jpg
麻素材だったため、ぎりぎりのところまでしみ抜きを行い、ここまで落とすことに成功しました。

これ以上やると、生地を傷めてしまう可能性があるため終わりにしました。




ウール素材に付いたシミ
CIMG3559.jpg

↓↓

きれいに落ちました
CIMG3560.jpg
油性のしみ抜き剤を付けて蒸気を掛けたら落ちました。




Tシャツに付いたアイスのシミ
CIMG3553.jpg

↓↓

何を使っても落ちません
CIMG3554.jpg
いろいろ試しましたが、落ちませんでした。

ここは最後の奥の手を使って落ちなければ、あきらめようと、強力な漂白剤を使ってみました。

その結果が次です。

↓↓↓

見事に美しく!!
CIMG3555.jpg
きれいに落ちました。

この戦法は、白物には絶大な力を発揮するのですが、色物にはリスクが大きすぎて大変危険なものなんです。

たまたまこちらは白物だったので良かったですが、違う色の場合はどうなってたことかといった感じです。

ひとまず、ほっとしました。


本日はしみ抜きオンリーラブ?で見ていただきました。

ありがとうございました。

何か、しみでお困りのことがあったら、気兼ねなく当工場直営店へお持ちになってご相談ください。

もちろん、無料で、精一杯のアドバイスをさせていただきます。


では、外出時は台風のことを忘れずにお出かけ下さい。



渡邊隆徳



<余談>

隆徳のおすすめDVDベスト3



番外編 呪怨 夏の暑さを吹き飛ばします。※怖い系の苦手な人はおすすめしません

3位 身代金 メルギブソン主演 ・ひねりにひねった展開ではまりました。

2位 スターウォーズ1~6 特にエピソード3は鳥肌もんです。 ・問答無用に面白い

1位 容疑者xの献身 福山雅治主演 ・大どんでん返しと献身の意味が後からじわじわ伝わってくる名作


何を見るか迷っている方は参考にしてみてください。


(本日の一曲)



Everything

↑↑
この唄良いですよね
泣けてきますね。








~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月14日(土) これぞクリーニング屋さんの仕事っぷり!!

CIMG3545.jpg
昨日の袖に接着剤みたいなものが付いていた学生服のその後です。

↑↑↑

CIMG3526.jpg
なかなか手ごわかったですがきれいに落ちました。




浴衣一度目プレス終了後
CIMG3547.jpg
これから手アイロンで細かな部分を修正していきます。

↓↓↓

袖 修正前
CIMG3548.jpg

↓↓↓

手アイロンで修正後
CIMG3549.jpg
こんな感じで変化していきます。

では次に行きます。

↓↓↓

裾 修正前
CIMG3550.jpg

↓↓↓

裾 修正後
CIMG3551.jpg
これだけ違ってくるんですよ。

機械では出来ない部分って、いつの時代もあるんですよね。

ではさらに進んで

↓↓↓

完成
CIMG3552.jpg
そして完成になります。

たまにしか着ないからこそ、素敵な状態のものを着たいですね。





シミありのブラウス
CIMG3537.jpg

↓↓

しみ抜き後
CIMG3539.jpg

シミありジャケット
CIMG3538.jpg

↓↓

しみ抜き後
CIMG3540.jpg




アイロン前
CIMG3541.jpg

↓↓↓

アイロン後
CIMG3542.jpg


アイロン前
CIMG3543.jpg

↓↓

アイロン後
CIMG3544.jpg

こんな感じで本日もたくさんのものを出していただきました。

全て手でしみ抜きして、手でアイロン掛けしています。


ではこの辺で本日のブログを終えたいと思います。

今日も良き日を!!



渡邊隆徳


<余談>

マー君またまたやりましたね。

そして、バレンティンも秒読みとどのチームが優勝するかなんて正直どうでもよくなっています。

もともと巨人ファンなんですが、最近はこの二人の話題にばかり興味がいきます。

楽天はどうなんだって?

同じ東北だけど、そこまでではないといった感じです。






(本日の一曲)



僕の半分

↑↑
この唄は切ないですけど、スマップが唄うことにより、さらにいい味をだしていると思います。

秋の夜長にロマンチックな気分の時になんてどうでしょうか?







~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月13日(金) 嬉しいこととクリーニングに出す時のアドバイス

CIMG3520.jpg
なんとなんと5474人中の73位ってすごくないですか??

といきなり自慢で入ってみました。

というのは、いつもこんなに高くないので、いきなりアップしたので、嬉しくて記念に写真を撮ったわけです。

すいません。


朝から雨が降っている二本松です。

夜はすっかり寝やすくなりましたが、日中はまだまだ暑さが夏並に強いですね。

週末を迎えて明日から休みという方とばりばり仕事という方もいると思いますが、張り切って本日も行きましょう。


では本日も行きたいと思います。




ポロシャツ仕上げ前
CIMG3528.jpg

↓↓↓

全体アイロン後
CIMG3529.jpg

↓↓↓

完成CIMG3530.jpg
ポロシャツも着るのが残りわずかになりましたね。

当店は水洗い後、100%手アイロンで仕上げています。

夏の最後に、クリーニング屋に出して、びしっとした風合いで、気持ち良い一日を過ごしてみませんか?





プリーツ付スカート仕上げ前
CIMG3521.jpg
こちらは、部分的にプリーツがかかっている特殊なものになります。

これから仕上げ後を見ていただきます。

↓↓↓

仕上げ後
CIMG3522.jpg
こういったものは、下の部分を手で引っ張って、自然に出来たラインを蒸気で形づけていくといった感じで仕上げます。

こういう線が出来るだけで見た感じがまるっきり違いますね。





学生服のシミあり
CIMG3526.jpg
袖に付いたものが瞬間接着剤のように透明な感じがしたので、油性のものを使ってしみ抜きしてみました。

学生さんなので、工作などで、出来たシミなのかなと感じました。

↓↓↓

きれいにとれました
CIMG3527.jpg
油性で落ちたので、多分そういった系統のシミだったと思われます。




ここで

ワンポイントアドバイス


~お客様がクリーニングを出す際に、シミの種類がわかっている場合はした方がいいこと~

A.
シミの種類を受付の人に言うということです。(わかっている場合)


上の写真のように、シミの種類はいくらプロが見ても、100%わかるわけではないのです。

わからない状態だと予測でしみ抜きをしていくため、遠回りをすることがあります。

この遠回りは、衣類に余計な負荷を掛けてしまうのと、時間が余計にかかってしまいます。

なので、わかる範囲でも、言っていただくととても助かります。





本日はこんな感じで終了になります。

見ていただきありがとうございます。


渡邊隆徳



(余談)

バレンティン楽しみですね。

最近毎日新聞に載るようになったので、意識しないわけにいかないでしょう。

マー君もすごいんですが、もう新記録を達成しているので、秒読みのバレンティンに比べると、露出度が低いのは仕方ないのかとは思います。

私個人としては、最近「大東亜戦争」にすごく興味を持っていて、いろんな本を読んでいる最中です。

特別、学があるわけではないんですが、風立ちぬを見るうえで、少し調べていたら、歴史の真実がゆがめられてい

たなんてことを聞き、もっと知りたいと思うようになりました。

毎年、靖国参拝したのしてないだのはなんなのかと。

ちょっと話すと熱くなりそうなので、またそのうちですね。


<本日の一曲>




はじまりはいつも雨

↑↑
雨といえばと浮かんだ曲です。
チャゲアス大好きだったなー
この唄も大好きです。









~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月12日(木) ゆかたとしみ抜きとドレスのお話

CIMG3509.jpg

シンプルな方がいいよとアドバイスを頂き、店内をシンプルにしてみました。

自分は、伝えたいことがたくさんあると、何でもかんでも貼りたくなってしまい、それが逆に伝わりにくいことに気づかなかったりするんです。

なので、そんなときそういってもらえたりすると、すごく助かります。


おはようございます。

本日は曇りの天気の二本松です。

もうすぐ祭りもあり、町中もそれに伴い少しづつ変わってきた感があります。

では、本題に入りたいと思います。



本日もたくさんの浴衣が出ました。

浴衣仕上げ前
CIMG3511.jpg
浴衣は水で洗った後、機械でプレスします。

でもこれだけでは、細かなシワが残ってしまいます。

なので、手アイロンで一から掛けなおし、細かな部分を修正して、きれいに仕上げなおしていきます。

↓↓↓

完成CIMG3512.jpg
そうやってできたのが、これです。

当店はたたみ仕上げになっていて、このように仕上がっていきます。

めったに着ないものだからこそ、とってもいい状態のものを着て輝いてほしいと思います。






こんな素敵な柄の浴衣もあるんですね
CIMG3513.jpg
素敵なので、思わず一枚撮らせていただきました。





シミありのズボン
CIMG3514.jpg

↓↓

取れました
CIMG3515.jpg
油性のしみ抜き剤で取れました。


コンクリートのようなシミ
CIMG3516.jpg

↓↓↓

取れました
CIMG3517.jpg
こちらも油性のもので、取れました。






ドレス仕上げ前
CIMG3518.jpg
本日も出ましたドレスになります。

これでも十分にきれいだったのですが、一から掛けることによって、さらに立体感が出ます。


↓↓↓


完成
CIMG3519.jpg
ちょっとわかりづらいですけど、前のフリル部分を比較していただくと、わかるかなといった感じです。

前はペタッとなっているのが、後ではふっくらみたいな感じです。


こんな感じで、最後はお得意のドレス締めになりました。

本日も見ていただきありがとうございました。



渡邊隆徳




(余談)
バレンティンが遂に王さんの55号に並びました。
残り22試合で並んだということは、余裕で記録を破りそうです。
この人は本当に怪物ですね。
怪我で開幕に出遅れてのこの結果ですからね。
びっくりです。



<本日の一曲>



Progress

↑↑
この唄もいいですね。
某局の映像と一緒に聞くと泣いてしまいそうになります。




~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月11日(水)浴衣とダウンと定番ドレスのクリーニング話


浴衣クリーニングの全盛期
CIMG3493.jpg

今が一年で最も多い時期といっても過言ではない量の浴衣がクリーニングに出ています。






おはようございます。

すっかり夜が涼しくなりましたね。

安眠できるって本当に幸せだと昨日出来た自分は実感しております。

皆様はいかがだったでしょうか?

では本日も行きたいと思います。



ダウン仕上げ後
CIMG3494.jpg
昨日意外と多く出たのが、ダウンのクリーニング。


CIMG3497.jpg

そんな中にシミありのものが・・
CIMG3495.jpg

近くで見ると
CIMG3496.jpg
パッと見てペンキのように見えましたので、それ用のしみ抜き剤を使ってしみ抜き処理に移りました。

↓↓↓

しみ抜き液を付けて処理中
CIMG3498.jpg
処理していたら、シミが動いてきたので、これはペンキに間違いないと確信し、そのまま落ちるまで、同じ作業を繰り返して行きました。

↓↓

あと一歩まで来ました
CIMG3499.jpg

↓↓

完成でございます。
CIMG3500.jpg
ペンキのシミはまず水で洗っても落ちることはありませんので、そういった場合は、クリーニング屋さんにお願いするのが、間違いないかと思います。






ドレス仕上げ前
CIMG3505.jpg
当店のブログを見ていただいている方には定番になりますドレスのクリーニングです。

当店は毎日出るくらいドレスのクリーニングがあります。

ドレスって、信頼できるクリーニング屋じゃないと出さないというお話をお聞きしたので、出していただくたびに当店を利用していただいているんだと嬉しくなります。

その期待に添えるように精一杯毎日行っております。

では、どんなところがいいのかというと??


・上から下まで、100%手仕上げをしていますので、ドレス本来の立体感と風合いが買った時以上に美しく上がります。


・洗いにもこだわっていて、落ちないようなしみがあれば、水洗いをして汚れを徹底除去している部分です。


では、話が長くなりましたが、その後を見ていただきます。


↓↓

フリル部分アイロン前
CIMG3506.jpg

↓↓

アイロン後
CIMG3507.jpg
こういった細かい部分まで、パーツパーツごとにアイロン掛けしているので、立体感が半端なく出ます。

↓↓

完成
CIMG3508.jpg
見事きれいに仕上げることが出来ました。


どうですか?


こうやって、きれいに仕上がると自分も本当にうれしいんです。

それと同時にお客様の喜ぶ顔を想像してしまいます。

そうなっていただけることを願います。


本日もつたないこのブログに付き合っていただきありがとございました。





渡邊隆徳






(余談)

バレンティンがいよいよ54本と日本記録まであと一本になりました。

新記録を期待しています。

作れる実力は十分にありますから。

そして、マー君にも突っ走ってほしいと思います。

巨人の優勝より、こちらの方が今は楽しみです。

先日、「風たちぬ」をみてきました。

感想としては、自分はこの時代背景を経験したわけではないのですが、懐かしさをおぼえました。

なんなんだろ、この感覚って感じでした。

これが、宮崎駿監督の世界なのかなと思いました。

次は、スタートレックを見たいと思っています。



(本日の一曲)



このまま君だけを奪い去りたい

↑↑
この唄、良いですよね。
好きです。




~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月10日(火) クリーニング屋さんに出すときのお得なコツ

CIMG3474.jpg
こういったシーツや包布類もクリーニングできますよ。

お気軽にお持ちください。




ブラウス仕上げ前
CIMG3471.jpg

↓↓

仕上げ後
CIMG3472.jpg
ブラウスもこんな風に仕上がります。

ピシッとした服装で気分一新で仕事に励んでいただきたいです。





制服に付いたシミ
CIMG3469.jpg

近くで見ると
CIMG3470.jpg
こういったシミを見つけたらしみ抜き工程に移ります。
蒸気で行いきれいにとれました。




クリーニング屋さんに出すときのお得なアドバイス

~シミがあるものを出す場合~

①時間に余裕をもって出した方がいいです。

急いで出すと、落としきれない状態で出さざる得ない場合があるからです。
しっかり落としてほしいものほど、時間に余裕をもって出すことをお勧めします。

②シミの種類がわかる場合は、店員さんに直接伝えること

これをすることによって、しみ抜きの作業する人が、格段にシミを落としやすくなります。
シミの種類を知っていると、それに合ったしみ抜き剤を使えますし、時間も短縮して、衣類にも負荷を掛けないで済むのでいい事尽くめです。






本日はこの辺で終わりにしたいと思います。


見ていただきありがとうございます。



渡邊隆徳



(余談)

昨日は、お休みでふくしまグリーンキャンバスに参加してきました。

室内全体
CIMG3475.jpg

完成品
水彩を使っています
CIMG3489.jpg


CIMG3487.jpg
美しいですね。


CIMG3486.jpg


CIMG3485.jpg

完成した泥団子
CIMG3490.jpg
これが皆目指している泥団子の完成版です。

こうなるまでは大変に時間と技術と労力を要します。



では今週も張り切っていきましょう。










~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月8日(日) ひらいしやの仕上げに注目してください!

背広仕上げ前
CIMG3463.jpg

↓↓

仕上げ後
CIMG3464.jpg
手仕上げによってこんな感じで甦っていきます。





水洗い後のブラウス 仕上げ前
CIMG3458.jpg

↓↓

近くで見ると・・
CIMG3459.jpg
こういった刺繍の部分は水洗いするとこんな感じで寄れてしまいます。

↓↓

完成
CIMG3460.jpg
ちょっと写真がぶれてしまいましたが、このようにきれいに仕上げれました。
刺繍の部分がきれいに仕上げれるかがこのブラウスのポイントなので、丁寧に手アイロンで仕上げました。




綿ジャケット仕上げ前
CIMG3465.jpg

↓↓

仕上げ後
CIMG3466.jpg
綿のものは基本アイロン掛けが大変なんですが、こちらもそれにもれず、それ以上に大変時間がかかりました。





家で綿や麻を掛けるときのコツ

こういったものは、市販されているしわ伸ばしを掛けながらやると、仕上がりが歴然に違ってきます。
※逆にウールなどは効かないです。

但し、この時にスプレーをかけすぎたりすると、その部分がシミになってしまうので、適量を掛けるようにしましょう。





セーター仕上げ前
CIMG3467.jpg

↓↓

仕上げ後
CIMG3468.jpg
こういったセーターも一点一点手アイロンで掛けています。

直接掛けてしまうと、風合いが変わってしまいますので、浮かせて掛けています。


本日は仕上げのみで行ってみました。

いかがだったでしょうか?


見ていただきありがとうございました。





渡邊隆徳




(余談)

東京オリンピックが決定しましたね。

めでたいことです。

とちょっと他人事なんですがね。

おはようございます。

今朝は、町内会の草むしりで準備だけしていましたが、あいにくの雨で中止の模様です。

日曜の朝は、静かなので、結構好きだったりします。

仕事なんですが、このみんな寝ている中を一人でいろいろやっているというのが、なんとも気持ちを高ぶらせます。

本日仕事が終了したら、映画でも見たいなと思っています。

今流行りの「風たちぬ」「マンオブスティール」「スタートレック」と見るのに迷います。

宮崎さんのも大好きだし、アメリカンヒーローものは見逃せないし、私の大大大好きなスターウォーズの監督に決まったJ・J・エイブラムスの作品も見たいしと迷うところです。

皆さんはもう「風立ちぬ」見ましたか?

どうしようかなー


では失礼します。


渡邊隆徳




<本日の一曲>


てっぺんまでもうすぐ

↑↑
この曲は自分が高校のころ作られた曲なんですが、名曲なんですよ。
知らない人が多いんじゃないかなと思います。
男の立場をリアルに表現しています。
わかるなーって部分が多いです。
これを聞いて彼女と観覧車にのる想像を何度したことか。

聞いてみてください。


良い週末を~



~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月7日(土) 圧縮挑戦としみ抜き模様

おはようございます。

本日は曇りの天気からスタートになりそうです。

ここ二本松市金色は近くの市役所も休みで、いつも以上に静かな朝を迎えております。

では早速ですが、スタートです。


圧縮した布団
CIMG3443.jpg
↓↓
圧縮前CIMG3406.jpg

こちらは通常ならば、圧縮サービスは行っていないのですが、お客様のご要望で受けさせてもらいました。

こんなに大きさが変わるんですね。

正直、私も初めてだったので、これでいいものかという気持ちはまだ残っています。

もちろん、お客様にもそのことは伝えてあり、そのうえでのご注文でした。

どういった反応をいただけるのか、どきどきであります。




インクのようなシミ

CIMG3451.jpg

↓↓

インク用のしみ抜き剤を付けます
CIMG3453.jpg
この時点でシミが動いてきたので、ここまでくれば落ちたも同然です。

↓↓

このようにきれいに落ちました
CIMG3454.jpg





黒いシミあり
CIMG3452.jpg
↓↓

固形石鹸をぬります
CIMG3455.jpg
この後は蒸気でとばして、すすぎにはいります。
↓↓

きれいに落ちました
CIMG3456.jpg




今度は仕上げを見ていただきます。

こちらは、本来水洗いが禁止されているものなんですが、ポリエステルの素材だったので、水洗いしました。

その後がこちらになります。

仕上げ前
CIMG3461.jpg

↓↓

仕上げ後
CIMG3462.jpg
前のフリル部分に注目していただけるとわかっていただけると思います。
家庭で掛けるのには大変だと思います。
ではここで少しのアドバイスです。





家でアイロン掛けを少し楽にする方法


しわになる原因って、絞りが大きくかかわってきます。

なので、絞りを長い時間かけないようにすればいいんです。

具体的にどうすればいいかというと、脱水を極端に短くするんです。

例えば、3分掛けていたところを、20秒とかにです。

後は自然乾燥すると、その分だけ乾くのに時間はかかりますが、アイロン掛けは少し楽になります。

この季節なら、一日あれば、20秒脱水でも乾いてしまうと思うので。





ではこの辺で終わりにしたいと思います。


週末を有意義にお過ごしください。


渡邊隆徳





マイケルジョーダン スパープレー集
↑↑
私が高校の頃にあこがれていたマイケルジョーダンです。
この人の醍醐味といえば、ジャンプシュートやダンクなどありますが、自分が心底惚れていたのは、終了間際に勝負の行方を決める力を持つ勝負強さだと思います。
その模様が上に載っています。





~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月6日(金) ひらいしやはしみ抜きも他のとこに負けません!!

おはようございます。

昨夜は久々に走って運動してと、体が調子いいです。

運動すると疲れるイメージはありますが、時間が経つといろんな面で見返りが大きかったりするのかなと感じている今日この頃。

本日もスタートです。


シミありのズボン
CIMG3437.jpg
昨日水洗いしたものですが、まだシミが残っていました。
なので、しみ抜き工程に移りました。
↓↓↓

見事きれいにとれました
CIMG3438.jpg
水洗いしても取れないものは特殊なシミと思っていいと思います。
アルカリ系の強いものを使ってようやく取れました。




礼服袖裏に付いていたシミ
CIMG3435.jpg
こちらはよくある食べているときに袖口についてしまったであろうシミです。
↓↓

きれいにとれました
CIMG3436.jpg
こういったものは比較的簡単に取れます。

もし、家庭でこういった感じで付いてしまったら、昨日載せた方法でやると簡単に取れると思いますよ。





ネクタイに付いていたシミ
CIMG3440.jpg
こちらはシルク製品になりますので、通常のものより神経を使います。
シルクは生地が弱く繊細なため、強くやると破けたり、変色したりします。

↓↓↓

きれいになりました
CIMG3441.jpg
こちらも無事きれいになりました。
100%シミが取れるわけではありませんが、ひらいしやクリーニングはしみ抜きも得意です。
こういった技術も東京の修業先で学んできたものです。






ネクタイで全体に付いていたシミ
CIMG3439.jpg
こちらは、素材がポリエステルだっため、しみ抜き剤を付けてそのまま形が崩れないように注視しながら、水洗いしました。

ポリエステルは生地が強いため、ほとんどどんなしみ抜き剤にも対応できます。


洗い中なので、明日仕上がり予定です。





最後に当店隠れ人気のドレス仕上げ前後を見ていただき終わりにしたいと思います。

仕上げ前 正面
CIMG3431.jpg

仕上げ前 裏面
CIMG3432.jpg


↓↓↓

仕上げ後 正面
CIMG3433.jpg

仕上げ後 裏面
CIMG3434.jpg

背中の袖のフリルあたりに注目していただけると違いが分かっていただけると思います。


当店は一点一点100%手アイロンなため、素材本来のラインと立体感を美しく仕上げることができます。


では、本日のブログを終えさせていただきます。


見ていただきありがとうございます。



渡邊隆徳



<余談>

私事では今水面下でいろいろ動いています。
これからお客様にもわかっていただけることだろうと思います。

週末を前に浮かれ気味かもしれませんが、最後までしっかり行きましょう。



(今日の一曲)


くるみ

↑↑
この唄は切ない感じですね。
秋や冬を感じさせる唄です。
この映像と唄がマッチされている感じが好きです。
これを初めて見た時は泣いてしまいました。
感動しますよ。




~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月5日(木) 汚れ落としと家庭でのしみ抜きアドバイス

おはようございます。

朝から雨の二本松です。

蒸し暑いのはまいりますね。

でも負けずに行きましょう。

では、本日もスタートです。


汚れが多いズボン
CIMG3424.jpg
こういうものに関しては、ドライで一度洗った後にもう一度洗いなおしています。

水で洗うとどんな風に変化するか見てください。
↓↓

水の色に注目
CIMG3430.jpg
水がこのように茶色く変化しています。

これは汚れが落ちている証拠です。

このくらいはっきり出てくれると嬉しいですね。

こちらは、洗ってすすいだ後、自然乾燥で明日完成の予定です。


昨日の水洗い後のジャケット完成
CIMG3419.jpg
このように完成になりました。

昨日のと見比べていただけると嬉しいです。



礼服に付いたシミ
CIMG3422.jpg

しみ抜き後
CIMG3423.jpg
蒸気を使ったら取れました。






ここでワンポイントアドバイス


「家庭でこのようなシミが付いた場合は、どうすればよいか?」


①その反対側には乾いた布を当てておいてください。

②濡れた布を用意して、シミが付いた箇所を上からたたいてください。※濡れた布が、熱い温度ほど、汚れ落ちがさらに増します。


簡単な食べこぼしはこれをするだけで落ちます。

イメージとしては、乾いた布に汚れを移すといった感じです。







昨日仕上げれなかった礼服群
CIMG3421.jpg
このうに二日に分けて丁寧に仕上げれました。

その日出来ないものは無理をせず、集中力が戻った次の日に行うのが、ひらいしやのやり方です。

疲れて無理をして、品質を落としてしまっては、意味がありませんので。



本日はこの辺で終わりになります。

見ていただいた方、ありがとうございます。


渡邊隆徳



余談

もうすぐ二本松の提灯祭りです。
私個人の記憶では、この時期あまりいい記憶がなく心待ちという感じでは正直ないのですが、二本松が盛り上がるのはうれしいことです。
そして、それが終わると二本松の菊人形があります。
二本松にとっては、たくさんのお客様が来てくれる最大の盛り上がりの時期。
それもありますが、個人としても残り4か月。
今年は満足できる一年だったと言えるようなものにしたいと思います。



<本日の一曲>


僕が一番欲しかったもの

↑↑
この歌も大好きです。
オーケストラバージョンは少し長いですが、迫力があって好きです。
このバージョンを聞いてこの歌を好きになりました。




今季初 メッシとネイマールのコンビネーションシーン
↑↑
この二人うまくいきそうです。
予想通り、ネイマールにマークがひきつけられている間にメッシがフリーでの得点が今季は増えそうです。
こちらは前節行われた試合のそのシーンです。







~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月4日(水) ひらいしやの自慢できる部分が満載

CIMG3406.jpg
羽毛布団仕上げ後

こういったものも自家洗いしています。

水洗いしていますので、汗汚れもきれいになります。

乾燥もひらいしやクリーニング独自の「低温長時間乾燥」

羽毛本来のふかふか感が洗う前以上に増します。

時間が経つと羽毛はふっくら感がなくなっていくと思いますが、洗って乾燥することによってそれは戻ってきます。

増して、保温効果もアップします。

きれいな布団で今以上に秋の夜の睡眠を心地よいものにしてください。


本日は礼服類が本当に多かったです。

CIMG3407.jpg
こういった紳士物から、婦人物まで、以上に多かった気がします。


仕上がった礼服類
CIMG3408.jpg

これから仕上げに入る礼服類
CIMG3413.jpg
やってもやっても終わらなかったので、明日に持ち越しです。

私のやり方としては、無理して今日全部終わらせないようにしています。

というのは、本日無理して終わらせてしまうと、品質を落としかねないからです。

いつものペースで常にどの衣類に対しても高い品質を保つということが大事だと思っています。

今日終わらなければ、また明日。

そんな感じで日々の仕事をしています。


仕上げ前のジャケット
CIMG3411.jpg

仕上げ中に・・・CIMG3412.jpg
シミを発見しました。

仕上げを中断して、水で洗いなおすことになりました。

一度目はドライで洗っているので、W洗いになります。


水洗い後
CIMG3416.jpg
水で洗い後、自然乾燥のためハンガーに一日掛けておきます。

乾燥機にかけてしまうと、本来の形を崩しかねないので、そうします。



仕上げ前のブラウス
CIMG3409.jpg

仕上げ後
CIMG3410.jpg


ジャケット襟のアイロン前
CIMG3414.jpg
当店自慢のえりのアイロン前後を見比べてみてください。


アイロン後

CIMG3415.jpg
当店は一点一点手仕上げしているため、襟の風合いが他店とまるっきり違います。

これは他店と比べてもらえばわかります。

一番目立つ背広や礼服の部分だからこそ、ていねいに仕上げることを心がけております。



本日のクリーニングブログはここまでとなります。

見ていただきありがとうございました。







おはようございます。

ただ今、二本松は急に雨が降り出してきました。

お祭りまでちょうどひと月となりました。

今回は金土日ということで、大変な人数の祭りになりそうです。

地元民としては、静かにみたい気もするので、少し複雑な気もします。

話変わりまして、遂にベイルの移籍発表がありましたね。

その代わり、マドリーからエジルやイグアインやカカが出て、移籍金を調整したのでしょう。

新生マドリーは恐るべしです。

我が愛するバルサとの戦いが今から楽しみです。

先日おでんを買ったのですが、注文する際、しょっちゅうやってしまうのが

店員「具を何にしますか?」

自分「えーと、おでんと・・」

と具をおでんといってしまいます。

大根とかこんにゃくと一緒におでんも混ざってしまうんですね。

この後決まって起こるのが、言ってしまったと照れ笑いをする自分と、店員さんも一瞬「?」という感じになった後、俺の顔をみてにやけるみたいな微妙な空気になるんですね。

こんな時は恥ずかしくて早く会計を済ませて帰りたくなります。


皆さんもよくありますよね。


ありますよね


あります


あり


ないですね。


すいません。


では本日も気合い入れていきたいと思いまーす。




<本日の一曲>




今年の冬

↑↑

冬がもうすぐ来るということでこの曲です。

この曲は冬の唄で最も好きな唄です。

歌詞も曲調も好きで、心が温かくなるそんな曲です。


渡邊隆徳




~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月3日(火) 講習会とふくしまグリーンキャンバスの活動 

CIMG3384.jpg

皆さまおはようございます。

きれいなビルと青空の写真は日曜日に撮った講習会会場のコラッセふくしまの写真です。

本日は気温が低いのですが、湿度が高いため、過ごしにくい状況のようです。

しかし、心は絶好調で行きたいと思います。


日曜は私工場にいなかったため、クリーニングの話題からは外れてしまいますが、お付き合いいただける方はよろしくお願いします。



CIMG3385.jpg
講習会会場


CIMG3386.jpg
福島大学マラソンのコーチ 川本和久さんのお話でした。

この方は福島大学の陸上を強くして、全国一に押し上げたすごい方なんです。

聞いていて、パワーが伝わってきました。

この方だから出来たんだろうなと感じれるそんな強みをおぼえました。

自分にも生かせる話がたくさんだったため、とってもためになりました。



CIMG3387.jpg
昨日のお休みは子供たちの遊びのお手伝いをさせてもらいました。

ここがその入口になります。

二本松市安達にある昭和自動車整備工様の向かいにこの場所があります。


CIMG3388.jpg



CIMG3396.jpg
今回はひかる泥団子作りを行いました。

クッシ‐先生の話を真剣に聞いているこどもたちの様子です。


CIMG3393.jpg
全国各地から送られてきた土を使って作っていきます。

その各地によって土の質が違うため、その違いを見て子供たちも驚いています。


CIMG3404.jpg



CIMG3398.jpg
作り方の手順


CIMG3400.jpg
土台作りからスタートです。


泥団子は作るのに時間がかかるため、昨日は土台作りで終了になりました。

続きは本日行われます。


以前にもまして、参加者の子供たちの数が増えてきて私も嬉しい限りです。

まだまだ、参加者の数は余裕がありますので、希望の方は下記までご連絡ください。
20130805104943bc9.png
駐車場も完備していますので、車で来られる方も大丈夫ですよ。

参加しているこどもたちはみんな生き生きしてやっています。

家でゲームばかりさせている親御さんには、一度騙されたと思って参加させてほしいと思います。

子供たちが一層輝くと自分は信じています。

集団で行うことを学び、感性が磨かれると思いますよ。



CIMG3405.jpg
私もチャレンジしました。



CIMG3402.jpg


では話がクリーニングではなく申し訳ないのですが、この辺で終了になります。





<本日の一曲>

SMAP Love Peace Inside?

槇原敬之がスマップに書いた世界に一つだけの花以来の二作目です。

「自分の心が変わればきっと 同じように世界も変わるはず」

って歌詞の部分が良いですね。

本当にそうだと思います。

スマップの一体感のある歌声は心に直に伝わってきます。


是非聞いてみてください。





~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 

9月1日(日) 本日も!!ネクタイとシルクとしみ抜きの話

本日もたくさんのネクタイが出ました。
CIMG3374.jpg
約20枚になります。


シミあり
CIMG3375.jpg
ネクタイ中央に線のようなシミがあります。
こちらをこれからしみ抜きしていきます。


しみ抜き液を付けます
CIMG3376.jpg
まず最初に蒸気のみで行いましたが、びくともしなかったので、油性のしみ抜き液を付けてみました。

だいぶ薄れました。
CIMG3377.jpg
線の部分はだいぶ薄れてほぼわからないくらいになってきました。
上の黒い部分は蒸気でぬれた水なので、シミではありません。


完成です
CIMG3379.jpg
その濡れた部分もしみ抜き専用のエアーで取り、見事きれいになりました。


シミありネクタイ②CIMG3380.jpg
こちらも茶色っぽいシミがあります。
それをこれからしみ抜きしていきます。
その後が下になっています。


しみ抜き後
CIMG3381.jpg
出来るだけの処理をした結果がこちらになります。

大分目立たなくなったとはいえ、多少は残りました。

このように、全部が全部落ちるわけではないのです。

こちらはシルクなので、これ以上やると生地を傷める可能性があるため、ここまでで終えざるえませんでした。

誠に申し訳ありません。


アロハシャツ仕上げ前
CIMG3382.jpg
夏といえばこちらになりますね。
これから仕上げ後を見ていただきます。


仕上げ後
CIMG3383.jpg
少しぶれてしまいましたが、しっかり仕上げれました。

今の季節はこういったオープンシャツも多く出ます。


本日はこの辺で終わりになります。


お客様の当店をご利用された評価の中での質問より、「一人で作業しているの?」とありました。

当工場ではただ今、私を含めて3人で行っています。


こういった感じで、他に何かこんなもののクリーニング模様が見たいや質問等ありましたら、メールや意見等のコーナーから一言お願いします。


本日も見ていただきありがとうございました。


渡邊隆徳




日曜日の二本松。

昨夜の急な雨には驚きました。

小雨から豪雨というより、瞬間的に豪雨が来たため、一瞬混乱しました。

そのためか、今朝は蒸し暑い感じがします。

当ひらいしやクリーニングは日曜日も営業しております。

明日が定休日になっております。

私個人で言えば、午後から福島で講習会があり、そちらに参加させてもらいます。

せっかくの休みの日は雨が降らないでくれるといいですね。



本日の一曲



君の名前を呼んだ後に

切ないけど、マッキーの曲は歌詞が良いです。

心に響いてきて、なんでこんな歌詞が書けるのかと感心させられます。








~お客様に快適と清潔と幸せな毎日を送ってもらう~


A型四代目がとことんこだわる全行程手作業の店

ひらいしやクリーニング

fひらいしや20年入り 
ひらいしや直営店舗

工場直営店

【ひらいしやクリーニング 工場直営店】 
(住所)二本松市金色406-8
(℡)0243-23-2929
工場直営本店 地図
※尚、2018年10月より営業時間が年中9:00~18:00に変更になりました。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


20161129061857.jpg 
【ひらいしやクリーニング インターベニマル二本松店】 
(住所)二本松市成田1丁目180 インターベニマル二本松店内
(℡)0243-22-3454
ベニマル 地図




安達店  
【ひらいしやクリーニング 安達店】 
(住所)二本松市油井字中田26-3
(℡)0243-24-5538
安達店 地図





 
ひらいしや公式ホームページ
ひらいしやの宅配クリーニング
ネット全国対応
宅配クリーニング 商品