FC2ブログ
最新記事
Tシャツの襟の黄ばみもきれいに出来ますよ!! Jul 17, 2019
オープンして10日間で全国宅配クリーニング部門7位に!!? Jul 10, 2019
羽毛布団クリーニングが大好評です!! Jul 03, 2019
まっしろうスタートです(^_^) Jun 26, 2019
テレビ出演しました。 Jun 19, 2019

ドレスはひらいしやにお任せを  


20140427_145138.jpg

まずは、連休を頂いてその間に見てきた福島県二本松市の岳温泉にある桜道の写真です。

二本松の岳は、平地と違って少し高いところにあるので、このように桜の時期が同じ土地でも全然違ったりします。

たまたま行ったら満開だったので、最高に和やかな空間で最高の癒しを頂きました。









CIMG5017.jpg
ドレス 洗い後の仕上げ前の状態

上の写真は、ひらいしやクリーニングで人気のドレスになります。

こういった複雑な作りの物は、基本自然乾燥にしています。

自然乾燥すると、乾きが遅いのと仕上げにかかる時間が通常乾燥よりも多く掛かるという点があります。

しかし、衣類に何らかの加工(例えば、プリーツ加工など)があれば、通常乾燥をすることによって、加工が取れてしまう恐れがあるため、自然で行います。

加工以外でもデリケート品(ドレス等)も自然乾燥しています。

自然乾燥すると、約一日半は乾燥に時間がかかります。


では、こちらを仕上げるとどうなるかを見ていただきましょう。



↓↓



CIMG5018.jpg
完成


裾に近づくにつれてラインがしっかりかかっているのが前後で確認できると思います。

ドレスは、生地が薄いので、意外とアイロンを掛けてもすんなり伸びてくれない場合が多いです。

それを、手で時間をかけて仕上げていくのが、ひらいしやの手仕上げになります。

なので、一枚仕上げるのに相当の時間がかかるため、お値段もそれなりになってしまいます。


大事な場面に着るものだからこそ、手を抜かずに、その場にいた時に一段と輝いてほしいというのがひらいしやの考えです。
そのために、品質に妥協を致しません。








余談

本日チャンピオンズリーグで、バイエルン対レアルマドリーの準決勝が行われました。

なんと、絶対王者のバイエルンが完敗しました。

下記をクリックしてもらうと、ダイジェストで見れます。

去年バルサが7点差という屈辱的な敗戦を喫した相手のバイエルンだから、自分的にはかりをレアルに返してもらったという気持ちになりました。

決勝が、チェルシー モウリーニョ対 レアル になったら、因縁の対決としてまた一段と面白そうです。


↓↓↓クリック↓↓↓
バイエルン対レアル ダイジェスト

インクのしみ抜きとビラノバ永眠の話


CIMG5013.jpg
インクのシミ しみ抜き前


よく見かけるインクのシミはどうやって落としているのかお見せしたいと思います。

インクは、普通に洗ってはまず落ちません。

なので、インク専用のしみ抜き剤を使って処理をしていきます。

では作業行程中を見ていただきましょう)^o^(

↓↓


CIMG5014.jpg
しみ抜き液を付けて手で処理をしているところです。

こうやって、手作業で行っています。

なので、インク等が大きな面積でついていると、ついている分だけしみ抜き処理の時間がかかってきます。

こうやって時間がかかってしまうために、インク等のしみ抜き処理は別料金でというクリーニング屋さんが多いんです。

当店では、小さいこのくらいの面積の場合はサービスさせて頂いております。

インクは、液を付けて浮かせるだけで、その浮いたインクをどこかに逃がしてあげないといけません。

その逃がし先が生地の下にひくタオルになります。

これをしないと、逃げる場所がなくそのままインクが残ってしまいます。

このように、インク等の処理は大変なんです。

では、インク処理が終わってその後を見ていただきます。

↓↓



CIMG5015.jpg
インク処理を終えてすすいだ後の状態


濡れいるのはすすいだ後だからです。

後は、洗い直して完成になります。


本日はインク処理についてでした。








余談になりますが、

私が愛するバルサの昨年まで監督をつとめていたビラノバがガンの為なくなりました。

昨年もがんの手術等で、試合の指揮をとれない状況が続きながらも体調が回復した時には、試合を見に来ていました。

まさか、こんな早くに亡くなるとは

45歳だったそうです。

私が尊敬するペップの右腕としてずっとバルサを支えてきた人です。

とっても悲しいです。

安らかにお眠り下さい。

10269622_788980454454884_5703551341564449092_n.jpg



フェイクファー ファー 製品の仕上げについて

CIMG5019.jpg
フェイクファー 仕上げ前

こちらは冬に活躍したコートなどについているファーになります。

仕上げ前はこんな形をしているんですね。

でも、これを仕上げるとこうなります↓↓



CIMG5020.jpg
仕上げ後

いかがですか?

きれいになったでしょう)^o^(

ブラッシングしてあげるとこんなにきれいになって、風合いも増して良くなります。

これをすると、首にあたる部分の肌の感触も良くなり、ちくちくしたりしなくなるんですよ。

このブラッシングをしないクリーニング屋さんって意外に多いと思いますが、大事な事なんですね。

やっぱり外から見られた時に、きれいに越したことはないじゃないですか。




CIMG5031.jpg
左 ブラッシング後
右ブラッシング前


こちらは左右対称で比較してみてください。

全然違うと思います。

こちらは本物の毛になります。

このように、たかがブラッシング、されどブラッシングなのです。

当ひらいしやは、こういった細かな部分もしっかり行っています。






インターベニマル店は年中無休で営業していますが、工場がゴールデンウィークはお休みになるため、仕上がり日時が特別期間に入ります。

下記はその告知になります。

どうぞ確認のうえ、よろしくお願いします。


ひらいしやのゴールデンウィークに掛けたお休みについて


工場+工場直営店日程

(4月)


4月27日(日) 休み
  28日(月) 休み
  29日(火) 休み

(5月)

5月3日(土) 休み
5月4日(日) 休み
5月5日(月) 休み
5月6日(火) PM1:00~PM5:00営業

■ゴールデンウィーク中受けた急ぎで最も早いのは、5月6日の午後6時仕上がりとなります。
※工場店は午後4時仕上がりです。



では、

綿素材をきれいにするクリーニング屋さんを選びましょう!! 

CIMG5012.jpg
先日出して頂いたクリーニング品 その①

こちらはダウンのコートになります。
冬に大活躍するものですね。
昔に比べて素材も増えて、こういったおしゃれなものが増えてきたんですね。




CIMG5011.jpg
先日出して頂いたクリーニング品 その②

こちらは柄物のブラウスになります。
きれいに仕上がってと思います。




CIMG5005.jpg
綿素材のジャンバー 洗い後仕上げ前

こちらは温水洗いした後の物です。
水洗い系は、洗った後が大変なんです。
でも、汚れを落とすためには最適なんですよね。
汗ジミも取れますし。

↓↓


CIMG5006.jpg
仕上げ後

手仕上げするとこんなにきれいに仕上がるんですよ。

綿は特にそのクリーニング屋さんの力がわかっちゃったりします。

それは、しっかり力を入れて伸ばさないときれいにならないからです。

この手の掛かる素材をしっかりきれいにしているということは、他のやさしいものはもちろんきれいにしているであろうとい発想です。


俺かっこいいこと言ってます?


これマジなんで、参考にしてみてください。


では肝心なひらいしやクリーニングはどうかって?


手仕上げで行っているので、手抜きなしできれいにしていますよ。


お前、自分のところだからってそう言ってんだろって?


そういうあなたはひねくれもんですね。

でも、私はそれ以上にひねくれもんです


では


魅惑のベルベット  ~それは僕たちを困らせる素材~  

仕上げ前CIMG5007.jpg


この時期多く出るのがベルベット

こちらも先日だして頂いたものになります。

ベルベットはデリケートなので、通常のアイロンのやり方では風合いを損ねてしまいます。

では、どうするのか?



CIMG5008.jpg

近くで見るとこんな感じになっているんですね。




仕上げ後
CIMG5009.jpg

さていきなり完成で何が特別なんだって話ですね。

仕上げは、基本裏地を伸ばすのがこの生地の攻め方です。

攻め方って、なんかかっこいいからこの表現で行きます。

表から攻めると、生地が部分的に傷ついて風合いが損なわれます。

そのために、裏からやさしくやさしく生地を上から圧迫しないで、蒸かす感じで仕上げていきます

そうすると、自然に表も伸びてくれるんです。

その成果は、しっかり出てくれるので、やっている私まで嬉しくなるくらい仕上げ後がきれいになります。


いや見事!!


このくらいきれいになってくれると嬉しいですよね。

私たちの喜びはお客様の喜びに変わるんで、これほど嬉しいことはないですね。



ベルベット

それはクリーニング屋が少し手間のかかる素材

ベルベット

それは魅惑の素材


何が言いたいのかわかりませんが、ベルベットもひらいしやに任せなさいってことです。





二本松ももう桜がほとんど散ってきました。

結局花見は行きませんでしたが、俺の心にはいつまでも桜が咲いています。


んーかっこいいセリフ


今週も張り切っていきましょう


では






ひらいしやは縮まない 何がはブログを見てね

CIMG5004.jpg

毎日有り難いことにこんな量のクリーニングをだして頂いています。

一点一点手仕上げで行うため、その品物によって時間差が出てくるため、ノルマなどはありません。

したがって、それ一つに集中しながら出来るのがひらいしやの良い点なのかななんて思っています。

大抵は、ノルマがあるため時間に追われて、その素材に合う時間を取らないときれいにならないものまでも、なんとか時

間内に治めようとしてしまうため、品質に充分な力を注げないところが多いと思います。



ひらいしやのこだわり①

何に対してもノルマを設けない

しっかり仕上げる為なら、時間をとことんかける






img10262391732.jpg
カシミアのコート


先日、知り合いのクリーニング屋さんから連絡があり、カシミアのコートを縮ませてしまったんだけど、どうしたらいい

もんかと私のところに相談がありました。

乾燥温度を60℃近くに設定していたため、縮んだと推測されます。

カシミアやウールは、乾燥温度をこのように高くしてしまうと縮むことが多いです。

ひらいしやクリーニングは、このようなことがないように、乾燥温度を40℃に設定しています。

この話をその知り合いのクリーニング屋さんに言ったら、驚かれていました。


「そんな温度でやっていたら乾燥時間がかかって大変だろうに」と言っていました。


確かに時間はかかるんです。

しかし、お客様の大切なものを縮ませないことを最優先に考えたら自ずとこうなっていました。

私の修業先でも、こんなに低温で乾燥するところなんてなかったです。

それぐらい、ひらいしやは低温乾燥なんです。

ひらいしやは大変なんですけど、お客様にとって悪いことはないんです。

だから行っているんです。

会社の立場からしたら、乾燥温度を高くして、短い時間で終わらせた方が楽だし効率的なんです。

しかし、これはあくまでお店側の都合です。

あくまで、お客様の立場で考えれば、低温でやることは当然だと私は思います。

なので、私が工場の管理を始めてからは、そういった部分を徹底して変えていきました。

今では、ほぼ縮んだという声を聞かなくなりました。

温度をかけすぎて乾燥すると、衣類への負担も大きくなるので、寿命も短くなります。

ひらいしやクリーニングは、低温長時間乾燥をしているから、衣類を縮ませず、長持ちさせる衣類のやさしい乾燥をしているから良いんです。

ひらいしやクリーニングはこんな部分にもこだわっています。


本日はまじめ締めです。

素敵、ひらいしや!!

と自分で言ってみる)^o^(

では





トイレの張り紙   


いimages


ひっそりと更新。

今朝は余裕がなく今の時間になってしまいました。

さてなんの話題にするか?


そういえば、よくトイレで見かける


きれいに使っていただきありがとうございます。

という張り紙。

あれって、なんか遠まわしにきれいにしろって

言われているようで、自分的には違和感を感じるんですけど

皆さんはどう思いますか?

気分を害しているときに見かけたりすると

「きれいに使ってやるもんか」

なーんて思っちゃったりしますね

ひねくれてますねー私

あなた、私がきれいに使っているところ見てるの?

と突っ込みたくなります。

それならば、

皆で使うものなので、きれいに使って行きましょう

なんてのはどうでしょうか?

こう感じるのは私だけではないはずだと思います。


と、ふと思っていたのですが、あまりいう機会がなく

この場をお借りして言ってみました。


たまにはこんな話もいいですよね。

いいはず。

したっていいじゃないですか、私のブログですもん。

最後は開き直りで


さようなら


こどものにわの活動とバルサの終焉

CIMG4997.jpg



CIMG4999.jpg


CIMG5003.jpg


上の写真は、先週の月曜日に二本松市安達で毎月一回行われているこどものにわ

のワークショップの模様です。

私も久々に参加してきました。

バランスをテーマに、櫛田さんが教えているところです。

この方、私の友達の兄で、わざわざこのために東京から来て子供たちを教えています。

正直昔に一度顔を合わせただけの関係だったのですが、この活動を通じて仲良くなり

ました。

この日も、午後二時に東京から二本松に着き、午後三時にはこの教室を開いたという

超過密スケジュールでやられています。

なかなかここまで出来ませんよ。

無収益の事業ですから、もちろんお金を頂いてやっているわけではありません。

全て、補助金等で賄っているというわけです。

私も休みの日で、ちょうど時間が空いたので、久々にお手伝いしてきました。

私は、この活動をお手伝いして、二年ちょっと経つのですが、いまだに子供たちの記憶

には残らないみたいで、お手伝いの紹介の時に、子供たちに毎回「誰この人?」って顔をされ

ます。

相変わらず俺って存在感ないなーなんて感じながらいつも始まっています。

昔から存在感が薄い方なんで慣れっこなんですけどね(+_+)

ちょうど自分がお手伝いしに行くときは、スタッフの人数が少ないときのようで、櫛田さんに

毎回喜ばれます。





と、話変わって今シーズンのバルサは無冠で終わる可能性が高くなってきました。

三冠達成できればいいななんて先週あたり言っていたのが嘘のように、

最近負けまくって、どん底状態です。

いやーがっかりです。

三冠、二冠、一冠

残された道は、一冠(リーグ戦)

これも、難しいんですから。

雲の上から真っ逆さまに落ちた気分です。

逆に言えば、三冠の可能性があるのはレアルかバイエルンのみなんです。

その二チームがチャンピオンズリーグで当たるわけですから、勝った方のみ三冠

の可能性が残るってわけです。

私個人の希望は、バルサと同じリーガ仲間のレアルにこの際だから三冠とって

ほしいと思っています。


本日は以上

真面目にやりますよ ドレスですよ

CIMG4991.jpg

当店人気クリーニングの一つ、ドレスになります。

こちらはプリーツがかかっていて素敵ですね。

でも、素敵の裏に危険が潜んでいるんです。

とはどういうことかというと、乾燥などに温度を掛けてはいけないということです。

プリーツは、高温を掛けて加工されているため、乾燥時に同じ高温を掛けてしまうと、

それが取れてしまう可能性があるんですね。

なので、自然乾燥が基本になります。

もちろん、アイロンも直接掛けることができませんので、蒸かしながら、女性を扱うように

心を込めて接しないとご機嫌斜めになってしまうんです。





CIMG4992.jpg

アイロンに気を使う部分は、プリーツともう一つは下に付いていたフリルのところです。

この部分のみ直接掛けれるところですので、手アイロンで心を込めて掛けていきます。

私の全愛情をこめていきます



CIMG4993.jpg

愛情を込めたせいか、このようにきれいになって恩返しをしてくれます。

よしよし

ということで、完成になりました。


何でもかんでも直接掛ければいいやってわけではなく、その素材に合った仕上げをしないと

ご機嫌斜めになってしまうのが、衣類なんですね。

一つ勉強になりましたね。

本日は、ドレスについてでした。

くだらない話とクリーニングと交互に出来たら面白いかなーなんて思っています。

私個人のフェイスブックには、また違った内容のが書かれていたりするので、そちらも見ていただけると

面白いかもです。

あんまりストーカーしないでね。(されたことないから一度経験してみたい)

もうついてこないでくれよ!!なんてセリフ言ってみたいですねー)^o^(

では、妄想暴走したままさようなら


私、久々に恋をしました   4月15日(火)


20140414_222428.jpg



20140414_213741.jpg


いきなりですが、これは今流行の進撃の巨人というやつです。

何故にこれを載せているかというと、最近私これに恋しています。

この斬新なストーリーが、久々に私の心に火をつけやがりました。

とにかく


面白い


この世は、自然の次に力があるのは人間だという考え方が見事に打ち砕かれる内容です。

このdvdをどうしても見たくなり、二本松のゲオとツタヤを探しましたが、どちらもレンタル中。

どうしても見たい私は、昨日の休みを使って福島市まで行きレンタルしてきました。

面白くなかった場合のことを考えて、1巻と2巻だけにしておいたのですが、そんな予想を覆えす

面白さになっています。


やばいです。


私の中のアドレナリンが久々に疼いております!!!


これから続きを見るのが楽しみです。

ちょっとグロイ部分があるので、見る方は気を付けてください。

私はアニメと言えば、今はナルトくらいしか見ていないのですが、そんなもん目じゃないよってくらい

インパクトと内容の奥深さに引き込まれます。

私、久々に恋をしました







20140414_103632.jpg


20140414_103617.jpg

昨日休みだったため、散歩をしてきたのですが、その時に撮った桜の写真です。

私の待ち受けになっております。

桜を待ち受けにするといいことが起こると聞いたので、誰より先にしています。


では

撥水 撥水 撥水加工がやってくる  4月13日(日)

CIMG4983.jpg


CIMG4984.jpg


CIMG4985.jpg


CIMG4986.jpg


最近は何故だか撥水加工を出されるお客様が集中しています。
そんな中の一つが上のジャンバーです。
こちらは、洗った後に撥水加工を終えてチェック中なんです。
こうやってしっかりチェックしないと、万が一効果を発揮していないとお客様に大変なご迷惑をお掛けしますので、一点一点必ず行う作業になります。

当店の撥水は他店と何が違うのかと申しますと、




一、  一点一点手作業で撥水液を直接付けているので、衣類への効果が非常に高いです。
したがって、撥水効果も非常に高くなります。(通常のお店は、洗いの工程もしくは乾燥の工程でまとめて液を付ける為、効果が手作業に比べ落ちる)

二、  液を付けた後に、中温で乾燥する⇒これをすることによって、撥水液の効果が通常に付けた場合と比べて格段に上がります。具体的に言うと、撥水液の粒子が生地にまんべんなく付着することによって、より全体的に効果が増します。

三、  一点一点効果をしっかり確認する



こんな感じになります。

たかが撥水ですが、されど撥水です。

汚れやすいネクタイなどにも付けられるんですよ。

私のお勧めは、靴に撥水加工をすることです。

これをすることによって、汚れを弾いて、長持ちさせる効果があります。

試したい方は、一度お店にお持ちになってみてください。

出す出さないは別にして、出来るかだけでも聞いてみるのもかまいませんので。

自分の場合は、自分の靴に必ず行っています。

これぞクリーニング屋の特権ですね。

そのおかげで、靴が異常にきれいなまま長持ちしています。

皆さんもお試しください。


お問い合わせは電話でもオーケーですよ。


では


二本松市の桜の開花状況

二本松の昨日の桜の様子
20140411_133254.jpg


20140411_133251.jpg

皆様おはようございます。
二本松に桜がちらほら咲き始めています。
もう春ですね。
さて、昨日は寝不足の中なんとか一日を過ごしました。
その夜、今日こそは早く寝てやろうと九時ごろにベッドイン。
この時間寝れるって幸せですね。

といざ、眠りについてみると普段寝ない時間なので、寝れなかったりしました。
結局一緒だ(+_+)

と気づいた時には夜11時を過ぎていました。

と話は変わって、チャンピオンズリーグの対戦カードが決定しました。
絶対王者バイエルン対レアルマドリーという夢の対決となりました。
しかもこれは準決勝。
チャンピオンズリーグはこれだから面白い。
決勝はモウリーニョチェルシー対ペップバイエルンなんて試合になったら面白くなりますよ。
自分はレアルに勝ってほしいと思っていますが、今のバイエルンを倒すのは難しいでしょうね。


と、本日もクリーニングの話題からそれていますが、いつも真面目に行っていますよ。
やることもいっぱいで体より考えることが多いんですよね。
俺が二人いればどちらか体を動かして、もう一人が一日考えてなんてことが出来るのかなーなんて馬鹿な妄想をしたりしています。

本日はこの辺で。



新レジ登場 その名もあずかり君  4月11日(金)

おはようございます。
さてさていざ、自由にといっても意外に迷うもんですね。
どうしようかななんて思ったりします。

ということで昨日お世話になった業者さんとの模様を載せます。


20140410_124007.jpg

これはベニマル店の中から撮ったものです。
レジが調子悪くて、業者の方に来てもらったのですが、どうやら中のディスクがダメになっているみたいで、壊れるのが時間の問題ということでした。
近いうちに、これとは別件で新しいレジが必要になるかもしれないので、たまたま持ってきてもらっていた新レジを旧レジと比べているのがその模様です。
新の方は、約10センチ短いんです。
しかもファンレス!!
今のレジはファンがうるさいんですよ(+_+)
ベニマル店はただでさえ狭いので、うるさいし場所を取るでは困るんですよね。
だからと言って、そんなに簡単に変えるお金もないですし(+_+)
なので、こんないいものがあったらななんて思いながら比べていました。
現状はそういうことで難しいとは思うんですが、いずれはそうするときが来るのかなーなんておもいました。

さて、相変わらずクリーニング品は減らずに、納期がだいぶかかってしまっています。
ご迷惑をお掛けしているお客様には大変申し訳ありません。
かといって、急いで品質を落としたらしょうがないので、しっかり品質を保ちながら行っていく所存でございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
では本日はこの辺で



天気のよい二本松ですが、寝不足であまり嬉しさを感じていない社長よりお送りしました。





車欲しい   4月9日

10173295_513573592087158_442803869_n.jpg
先日のお休みは車を見に行ってきました。
新車なんてとてもとても買えませんので、中古になるんですが、こういった車が欲しいなーなんて探していました。
走行距離を見ると11万キロ。
自分は車に疎いんで、全然行けるなんておもっていました。
あくる日、知りあいの車屋さんに相談したら、そんな距離の車は買わない方がいいよとアドバイスを受けて、自分がいかに無知なのかを知りました。
一応友達にも聞いてみましたが、間違いなくやめた方がいいとのことだったので、やめることにしました。
今、その知り合いの車屋さんにいい感じのを探してもらっているので、近々買うかもです。




10157037_513903555387495_1255391886_n.jpg
ベニマル店のポスターなのですが、だいぶ色あせてますね。
この手のポスターは、すぐに紫外線でダメになってしまうので、長く使うものは専門の業者に頼むようにしています。
それにしても、俺かわいそう。
近々このポスターも張り替えて新鮮なものになります。
ベニマル入口近くにあるところです。
近くにお寄りの際は見ていただきたいです。




とこんな感じで、これからは内容を決めないで、いろんなことを書いていこうと思います。
更新もなるべく毎日するようにしますが、時間帯はばらばらになります。
自分の決めたルールを一度こわして、また新しいことに取り組んでまいりたいと思っています。
その過程が今です。
これからどう変わっていくかを是非楽しみながら見ていただくと、それはまた違った意味で面白いんではないかと思いますよ。

では


ひらいしや独自の技術がいろいろ入った話が盛りだくさん   4月8日(火)

冬物女子学生服 仕上げ前
CIMG4975.jpg
こちらは最近たくさん出ている学生服になります。
何故載せたかというと

↓↓


わかりますか?CIMG4976.jpg


↓↓


近くで見ると
CIMG4977.jpg
このようにシワが激しくなっています。
こちらは、ご家庭で水洗いしてしまったものです。
私たちプロが見ると、一発でわかります。
シワの感じでドライで洗った物か水で洗った物かはすぐに判断が付きます。
ここまでひどくシワになってしまうと、家庭アイロンで伸ばすのは厳しくなってしまいます。
なので、家で洗う場合は、中性洗剤を使い、温度をあまりかけずに、脱水も10秒程度で洗わないとこうなってしまいます。
では、ひらいしやクリーニングで手アイロン後の状態を見ていただきましょう。

↓↓


ひらいしや自慢の手仕上げ後
CIMG4978.jpg
クリーニング屋さんのアイロンは一般の家庭の物とまるっきり作りが違いますし、技術も違うので、このようにきれいに仕上げれます。
こちらは、たまたま生地自体が縮んでいなかったために、伸ばせば元に戻りましたが、生地まで縮んでしまうと、買ったときと同じ状態にするのは大変難しくなります。
家庭での水洗いは知識をもってしないと、結局クリーニングに出さなければならなくなったとならないようにお気を付け下さい。







ひらいしやの人気クリーニングのドレス 仕上げ前CIMG4979.jpg

↓↓


仕上げ後
CIMG4980.jpg
前後を見ていただくと違いが分かっていただけると思います。
こちらももちろん完全手仕上げになります。
最近出ていませんでしたが、定期的にだして頂けているひらいしやクリーニングの中でも出る率が高い人気クリーニングの一つです。


本日は手仕上げだけの様子を載せましたが、洗いもドライと水をクリーニング師が一点一点使い分け、必要に応じて、何度も洗い直していますので、汚れ落ちにも自信があります。
また、部分的なシミも20年以上のベテランクリーニング師が、一点一点しみ抜きしていますので、これまた自信をもっております。




本日は見ていただきありがとうございました。




以上になります。






ひらいしやクリーニングのFACEBOOKページがあります。
ブログを読んで良いなと思っていただけたら、下記をクリックしてひらいしやのFACEBOOKページへ行き、

↓↓↓

心さわやかのひらいしやクリーニングのFACEBOOKページ

↓↓↓

いいね851571_169156489952733_368851246_n.png



ボタンを押して頂けるとフェイスブックの会員の方は、ブログが出来たと同時に通知が行くようになり便利になります。
何卒よろしくお願いします。





代表 渡邊タカノリ






(余談)

さてさて本日のブログは遅い時間のアップになりました。
これからは内容をリニューアルして自分の書きたいことを書いていこうと思います。
なので、内容はクリーニングに限らずプライベートなどいろいろにします。
ブログですもん、自分が書きたいことを書いていこうと気持ちがかわりました。
言葉使いも変わってくるかもしれません。
とにかくチェンジします。

ひらいしやのブログというより、俺こと渡邊タカノリが書きたい時に書きたいように綴るブログにしていこうと思います。
ではお楽しみに。
私の中で今流行の言葉、

それは


チェンジ

です。





~東京有名店で7年間、最高級クラスを学んできた社長が、仕上げとしみ抜きと(ドライ+温水)洗いを行っているから全てにおいて高品質なお店~

ひらいしや文字


【当社理念】 一人でも多くのお客様に快適と清潔と元気な毎日を送ってもらう

〒964-0915 
福島県 二本松市 金色 406-8 
tel 0243-23-2929
fax 0243-23-2972
mail mxpmd285@ybb.ne.jp

4月3日にお客様の感想をいただきました。原文のままの文章です。  4月5日(日)


ベニマル店ご利用のK・M様より4月3日に頂いたアンケートの回答です。
原文のまま載せたいと思います。


CIMG4981.jpg

時々行くが、受付の人がいないことが多く出せなかったというお答えでした。




CIMG4982.jpg

買い物ついでに持って来れるのが良いそうです。
そして、肝心の出してみてどうだったかですが、仕上がりがきれいですというお言葉を頂きました。
そして、急いで出来る部分もいいそうです。



インターベニマル店ご利用の

K.Mさんより






当店ではこのように、お客様にご協力いただきまして、アンケートに答えていただいています。
受付時にアンケート用紙を渡して、協力を呼びかけています。
そして、書いていただいたお客様の回答そのまま上のように載せさせていただいております。
なので、大変貴重なお時間を頂き書いていただけることに大変感謝しております。
Mさん、誠にありがとうございました。
イニシャルで表現しているのは、お客様のご希望でフルネームを載せられないためです。

肝心な中身ですが、よくないことと言えば、受付の人がいないことが多いという点です。
クリーニングを出しに行っていないというのは、もうしわけありませんでした。
原因をスタッフと一緒に話し合い、今後注意していきます。
そして、仕上げの方ですが、きれいだったというお言葉をいただきました。
私たちがもっとも嬉しいお言葉をいただきました。
しかし、嫌な思いをさせてしまったということで、嬉しさ半減しております。
いくら品質が良くても、そういったことがなってなければ、価値が半分以上に下がってしまうと思います。
この課題はミーティング時にしっかり話し合いますことをお約束します。


こういったお言葉がひらいしやクリーニングをより高めるきっかけになります。
どんなお言葉でも結構ですので、厳しい言葉、嬉しい言葉をどしどしお待ちしております。







本日は見ていただきありがとうございました。




以上になります。






ひらいしやクリーニングのFACEBOOKページがあります。
ブログを読んで良いなと思っていただけたら、下記をクリックしてひらいしやのFACEBOOKページへ行き、

↓↓↓

心さわやかのひらいしやクリーニングのFACEBOOKページ

↓↓↓

いいね851571_169156489952733_368851246_n.png



ボタンを押して頂けるとフェイスブックの会員の方は、ブログが出来たと同時に通知が行くようになり便利になります。
何卒よろしくお願いします。





代表 渡邊タカノリ






(余談)

おはようございます。
本日日曜の朝は快晴でとても気持ちの良い天気です。
昨夜までの風もなくなって、穏やかな感じで休みの方にとっては最高の天気ではないでしょうか?
ひらいしやクリーニングはいつも通り本日も営業中です。
もうすぐワールドカップですね。
ワールドカップと言えば、日本代表の香川ですが、マンチェスターユナイテッドでようやくレギュラーをつかみかけています。
とてもいい波できています。
香川は、今までずっとレギュラーになれなくて、いつ移籍するのかという話題ばかりが先行していましたが、ここにきて自分で望んでいたポジションをとろうとしています。
凄いことです。
この波でワールドカップに行ってもらえば、もしかすると香川祭りになるんではないかなんておもったりします。
今週は、チャンピオンズリーグもありますし、見逃せません。
我がバルサは、アトレチコと敵地で対戦になります。
厳しい戦いになると思いますが、なんとか勝ってベスト4に進出してほしいと思います。






~東京有名店で7年間、最高級クラスを学んできた社長が、仕上げとしみ抜きと(ドライ+温水)洗いを行っているから全てにおいて高品質なお店~

ひらいしや文字


【当社理念】 一人でも多くのお客様に快適と清潔と元気な毎日を送ってもらう

〒964-0915 
福島県 二本松市 金色 406-8 
tel 0243-23-2929
fax 0243-23-2972
mail mxpmd285@ybb.ne.jp

ひらいしや独自のダウンクリーニング技術のお話  4月5日(土)

昨日平干ししたシルクのハーフコートのその後CIMG4969.jpg
こちらは完全に乾いた状態です。
一日掛けたらシミも残らずきれいに乾燥し終えてくれました。
ではこれをこれから仕上げていきます。

↓↓


仕上げ後
CIMG4970.jpg
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、全体を手アイロンで蒸かしながら行いました。
シルクはデリケートなので、直にアイロンを掛けてしまうと、傷が残ってしまうことがあるためにそのような仕上げ方をしています。
お客様に喜んでいただけると嬉しいです。








お役御免になったダウン製品たち
CIMG4971.jpg
真冬に大活躍したダウンは、季節の終わりにクリーニングすると、見えなかった汚れが取れて、尚且つふっくら感が増して、買ったときと同じ状態のようになります。
これをクリーニングしないで、次のシーズンまでほおっておくと、見えなかったシミが酸化して落ちないシミに変わってしまい、その時いくらしみ抜きしても取れなくなることが多々あります。
なので、クリーニングを出すタイミングとしてベストなのは、もう着なくなったと思ったときがベストです。




CIMG4972.jpg
こちらも昨日仕上げたダウン製品です。



ひらいしやクリーニングでは、洗いは温水で洗っているため、汚れ落ちがドライに比べて格段に良いです。
洗浄能力は、水の方が高いからです。
それに増して、温度を掛けているので、汚れ落ちも抜群にいいんですよ。
そして、その後の乾燥も、ひらいしや独自の技術を使って乾燥していますので、ふっくら感が他の所より高く仕上がってきます。
独自の技術とは、中に入っている羽毛をたたきつけて、反発力を与え、毛を起こす作業をしています。
なので、通常のクリーニングをするよりもはるかにボリュームが高く、保温性も増して暖かく着れます。

ひらいしやクリーニングだけが行っているダウンのクリーニングに是非一度出してみてください。








本日は見ていただきありがとうございました。




以上になります。






ひらいしやクリーニングのFACEBOOKページがあります。
ブログを読んで良いなと思っていただけたら、下記をクリックしてひらいしやのFACEBOOKページへ行き、

↓↓↓

心さわやかのひらいしやクリーニングのFACEBOOKページ

↓↓↓

いいね851571_169156489952733_368851246_n.png



ボタンを押して頂けるとフェイスブックの会員の方は、ブログが出来たと同時に通知が行くようになり便利になります。
何卒よろしくお願いします。





代表 渡邊タカノリ






(余談)

こんにちは。
ただ今二本松、郡山方面は吹雪のところがあります。
昨日まで二十度前後だった気温が一気に五度くらいになると、不思議な感覚に陥りますね。
先ほどまで郡山にいたのですが、前が見えなくなるくらい雪が凄かったです。
特に温度変化も激しいこの頃ですから、体調管理にはお気を付け下さい。





~東京有名店で7年間、最高級クラスを学んできた社長が、仕上げとしみ抜きと(ドライ+温水)洗いを行っているから全てにおいて高品質なお店~

ひらいしや文字


【当社理念】 一人でも多くのお客様に快適と清潔と元気な毎日を送ってもらう

〒964-0915 
福島県 二本松市 金色 406-8 
tel 0243-23-2929
fax 0243-23-2972
mail mxpmd285@ybb.ne.jp

家庭でも使える知識 平干しの効果とは?  4月4日




平干し中
CIMG4965.jpg


シルク素材
CIMG4966.jpg

こちらはシルクのハーフコートです。
一度ドライで洗いましたが、ほとんど汚れが取れなかったので、今度はお湯洗いしました。
しかし、それでもまだ汚れが残っていたので、再度部分しみ抜きをした後の状態が上の写真になります。
平干しは、水を切るのにとてもいい方法です。
もしこれをハンガーにかけての乾燥にすると、水が下にたまってその部分だけシミになってしまったりします。
なので、特殊素材(シルク、麻、ウール)等は、平干しをお勧めします。







素敵なデザインのカーディガンです。
CIMG4964.jpg
こちらも仕上がった後の状態になります。






本日は見ていただきありがとうございました。




以上になります。






ひらいしやクリーニングのFACEBOOKページがあります。
ブログを読んで良いなと思っていただけたら、下記をクリックしてひらいしやのFACEBOOKページへ行き、

↓↓↓

心さわやかのひらいしやクリーニングのFACEBOOKページ

↓↓↓

いいね851571_169156489952733_368851246_n.png



ボタンを押して頂けるとフェイスブックの会員の方は、ブログが出来たと同時に通知が行くようになり便利になります。
何卒よろしくお願いします。





代表 渡邊タカノリ






(余談)

雨から少し晴れ間が見えてきた二本松です。
相変わらず忙しい毎日を送らせてもらっています。
これも皆さんが必要として当店をご利用していただけている証拠でもあると思うので、その気持ちにしっかり答えるべく、毎日毎日お客様がご利用されている世界に一つだけの大事な衣類をしっかりクリーニングしていきます。
これからもよろしくお願いします。





~東京有名店で7年間、最高級クラスを学んできた社長が、仕上げとしみ抜きと(ドライ+温水)洗いを行っているから全てにおいて高品質なお店~

ひらいしや文字


【当社理念】 一人でも多くのお客様に快適と清潔と元気な毎日を送ってもらう

〒964-0915 
福島県 二本松市 金色 406-8 
tel 0243-23-2929
fax 0243-23-2972
mail mxpmd285@ybb.ne.jp

お客様の出したクリーニング品が載っています  4月3日

プリーツスカート仕上げ後
CIMG4957.jpg
こちらは仕上げ後の状態になります。
こちらはヒダ加工がしてあるもので、こういったものは高温でアイロンをしてしまうと、加工が取れてしまいます。
なので、取れないように慎重に行う必要があります。






あちこちに付いているセロハンテープ
CIMG4958.jpg
こちらは全体にシミが付いていて、見印のために一時的に付けたものです。
これがないと、しみ抜きするときにどこにシミがあったかわからなくなってしまう場合があるために行っています。


近くで見ると茶色いシミがたくさんあります
CIMG4959.jpg

こちらはその後、一か所づつしみ抜きして本日自然乾燥中です。
納期が3日になっていたので、急いで行いました。




その後はこんな感じできれいになりました

CIMG4962.jpg






ひらいしやデラックスでだして頂いたドレスワンピース
CIMG4961.jpg
まろやかに仕上げてくださいというお客様のご注文でしたので、線を極力つけないでまるさを意識して仕上げていきました。
こちらは、完成後になります。
うまくできたと思いますが、お客様の感想を聞くまでは油断できません。






カラフルなジャケット完成
CIMG4963.jpg
こちらも素敵な柄ですね。
昨日だして頂いたものです。



今は、お客様のだして頂いたクリーニングを中心にブログを書いていこうと思います。





本日は見ていただきありがとうございました。


以上になります。






ひらいしやクリーニングのFACEBOOKページがあります。
ブログを読んで良いなと思っていただけたら、下記をクリックしてひらいしやのFACEBOOKページへ行き、

↓↓↓

心さわやかのひらいしやクリーニングのFACEBOOKページ

↓↓↓

いいね851571_169156489952733_368851246_n.png



ボタンを押して頂けるとフェイスブックの会員の方は、ブログが出来たと同時に通知が行くようになり便利になります。
何卒よろしくお願いします。





代表 渡邊タカノリ






(余談)

ただ今二本松は雨が降っております。
毎日毎日考えることが多くて、頭をリフレッシュしたいなーなんて思っています。
春の桜も福島はそろそろですかね。
花見でパーッとしたいですね。





~東京有名店で7年間、最高級クラスを学んできた社長が、仕上げとしみ抜きと(ドライ+温水)洗いを行っているから全てに高品質なお店~

ひらいしや文字


【当社理念】 一人でも多くのお客様に快適と清潔と元気な毎日を送ってもらう

〒964-0915 
福島県 二本松市 金色 406-8 
tel 0243-23-2929
fax 0243-23-2972
mail mxpmd285@ybb.ne.jp

お客様の満足をどこまでも追及していきます!!  4月2日


暖かくなりましたね。
大分ご無沙汰しました。
仕事に追われ、全く手に付けられない状態でございました。
とは言ってもクリーニングの方はしっかりやっていました。
ちょうど、消費税アップの駆け込みかと思われる月末の受付の量が極端に増えて、当工場にはたくさんのクリーニング品が集まっております。
誠にありがとうございます。
私が責任をもって作業を行っていきますので、お時間を頂戴いたしますが、それに見合った品質でお返ししたいと思います。
先日も言いましたが、もし品質に満足いかなかった場合は、遠慮なく受付の者にその内容をお話いただければ、再度料金を頂かずやり直しますので、お気になさらずお持ちください。
また、やり直しても納得がいかない場合は返金いたします。
当店の最終目標は、お客様に満足していただくことなので、そういった場合は、幾ら作業に時間がかかっても、料金はいただけません。



任せて2


この制度は、私が知る限りのクリーニング屋さんでやっているところを見たことがありません。
私は本気でお客様の満足を追求しています。
もちろん、これからももっともっとほかのことも追及していきます。
今後ともよろしくお願いします。





内容が薄くて大変申し訳ありませんが、この辺で終わりにしたいと思います。





見ていただきありがとうございました。




ひらいしやクリーニングのFACEBOOKページがあります。
ブログを読んで良いなと思っていただけたら、下記をクリックしてひらいしやのFACEBOOKページへ行き、

↓↓↓

心さわやかのひらいしやクリーニングのFACEBOOKページ

↓↓↓

いいね851571_169156489952733_368851246_n.png



ボタンを押して頂けるとフェイスブックの会員の方は、ブログが出来たと同時に通知が行くようになり便利になります。
何卒よろしくお願いします。





代表 渡邊タカノリ






(余談)






~東京有名店で7年間、最高級クラスを学んできた社長が、仕上げとしみ抜きと(ドライ+温水)洗いを行っているから全てに高品質なお店~

ひらいしや文字


【当社理念】 一人でも多くのお客様に快適と清潔と元気な毎日を送ってもらう

〒964-0915 
福島県 二本松市 金色 406-8 
tel 0243-23-2929
fax 0243-23-2972
mail mxpmd285@ybb.ne.jp
ひらいしや直営店舗

工場直営店

【ひらいしやクリーニング 工場直営店】 
(住所)二本松市金色406-8
(℡)0243-23-2929
工場直営本店 地図
※尚、2018年10月より営業時間が年中9:00~18:00に変更になりました。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


20161129061857.jpg 
【ひらいしやクリーニング インターベニマル二本松店】 
(住所)二本松市成田1丁目180 インターベニマル二本松店内
(℡)0243-22-3454
ベニマル 地図




安達店  
【ひらいしやクリーニング 安達店】 
(住所)二本松市油井字中田26-3
(℡)0243-24-5538
安達店 地図





 
ひらいしや公式ホームページ
ひらいしやの宅配クリーニング
ネット全国対応
宅配クリーニング 商品