FC2ブログ
最新記事
浴衣クリーニングが大好評です!! Sep 04, 2019
保管料について Aug 14, 2019
スラックスの股間部分の尿による黄ばみもお任せください(^_^) Jul 31, 2019
Tシャツの襟の黄ばみもきれいに出来ますよ!! Jul 17, 2019
オープンして10日間で全国宅配クリーニング部門7位に!!? Jul 10, 2019

新店舗が着々と進んでおります。

20140725_113631.jpg

レジの準備完了


このレジは、「あずかり君」というそのままの名前なんですね。

素直ですね。

一応、クリーニング専用レジになっています。



20140725_113618.jpg

棚の寸法を測っている自分


セーターやジャンバーなど当店は、たたみ仕上げにしますので、そういったものを置くスペースが

必要不可欠なんです。

今は、なんでもハンガーというお店が増えましたが、たたみの方が断然いいというものもたくさんあるので、

そういった物は、当店の判断でたたみにさせてもらっています。




最近は、こんな風に新店舗の話題のみになっていて、クリーニングの話はありませんが、

酷暑の中、毎日しっかり作業をしておりますので、ご安心を。

クリーニング屋の工場内は、今の季節は非常に暑いです。

例えるなら、真夏に石油ストーブをつけているのと一緒です。(これ言い過ぎじゃありません。)

でも、こんな中でもですよ!!

気持ちはしっかりお客様のだいじな衣類を一点一点大切に仕上げる

ことを念頭にやっておりますので、ご安心を。

来月に迫った新店舗の準備は着々と進んでおりますので、お楽しみに)^o^(

遂に、外観のデザインが完成しました。

お披露目は来月頭くらいだと思いますので、お待ちを



ひらいしやクリーニング 安達店 まもなく完成です(^.^)

ww.jpg

内装もだいぶ出来上がってきました。

vv.jpg

カウンターを設置しました。


このカウンターは組み立て式になっていたため、昨日私ともうひと方と二人で完成させました。

なんだかんだで約一時間かかり、予想以上に時間をとられました。


こんな感じで着々と完成に近づいているのですが、外装がまだなんですね。

誰のせいかって?

まさしく私なんですね。

外観のデザインは出来上がっているのですが、色にこだわっていて、

それが決まったら最終完成なんです。

私、こう見えて(見たまんま?)細かいので、同じ青でも深いものからテカリがあるものから

グラデーションがかかったものからといろいろある中で、どうしても好きな色があって

それを出すのが意外に大変だったりするんですね。

デザイナーさんに頭を下げてなんとかお願いしながら進めています。

8月10日ころまでには出来上がっているので、

通った際には、これが言っていたかなんて見ていただくと

それだけで嬉しいです。






<余談>

アルゼンチン残念でしたね。

メッシが最後まで調子が上がらず、それがそのまま決勝戦に出ていました。

正直、あそこまで互角にドイツと渡り合えると思っていなかったので、

ディマリアが出ていれば、勝っていたと思います。

もしくは、メッシが絶好調の時なら余裕で勝っていたと思います。

それぐらい、今回のアルゼンチンの守備には隙がなかったです。







アルゼンチンに優勝を 新店舗自動ドア設置完了のお知らせ

さて今宵、いよいよワールドカップ決勝

われらアルゼンチンに朗報が!

ディマリアが練習復帰という話題)^o^(

もしディマリアが出れるなら、全く別のチームになってきます。

ドリブルの速さとテクニックはメッシにも劣らないので、一人で状況を打開できる頼もしい存在です。

ディマリア、アグエロ、イグアイン、ラベッシがそろえば、ドイツに対して勝機がかなり見えてきます。

この方たちが頑張ってくれれば、メッシへのマークで引っ張られている間に得点というシーンが生まれます。

何としても、アルゼンチンに勝って欲しいです。






20140711_110327.jpg
新しい自動ドア取り付け後

近くで見るとかなり大きいんですよ。
なぜここまでにしたかというと、布団や毛布等の大きなものをお持ちなった場合に、入口が狭いと入りづらいためにそうしました。
また、バリアフリーに対応して、段差をなくしました。

こんな感じで着々と進んでおります。

外観はもうすぐお披露目できると思いますので、お楽しみに)^o^(


では

20140624_084201.jpg
工事前


20140711_110251.jpg
工事後




洗えないもの ~帽子編~ +ワールドカップの話

20140703_181324.jpg
帽子洗い前



20140703_181340.jpg
表示マークがすべて×

大分前になってしまいましたが、洗えないものの中に帽子があるとお話させてもらっていたら、偶然にもその二日後にそれがでました。

表示を見ると、上の通りすべて×。

夏で蒸れてワンシーズ過ぎたら一応洗っておきたいじゃないですか。

でも、全部×って困っちゃいますよね。

しかも、この素材を見ると、クリーニング屋でも厄介なポリ塩化ビニールというものが使われております。

これは、ドライ洗いすると生地が破損します。

あまり知らないクリーニング屋さんだと、ドライで洗ってしまって弁償なんて話があります。

全部×の場合でも、意外とドライ洗いはOKなんてのがよくあるので、思わず洗ってしまうということもたまにあったりします。

さて、当店はこれをどうしたか?

温水で手洗いしました。

温水じゃないと汗ジミは取れませんので、中性洗剤を使って処理をして、無事に型崩れもすることなくきれいに出来ました。

こういった風に、実際洗えるんだけど、洗えないって表示を付けてるメーカーさんが多すぎるのが実情なんですよ。

なにかお困りのことがあったら、相談でもいいので、お持ちになってみてください。

落ちさそうな場合は、その場でお返しいたしますので、あきらめないでお持ちになるのもお勧めです。







久々の更新です。

主な理由としては、自分が載せたいことが可能な場所を見つけてそれに没頭していました。

それが、ひらいしや公式ホームページです。

心さわやかのひらいしやクリーニング公式ホームページ

このブログより伝えたいことが載せれるので、力をそちらに入れて行こうかと考えております。

なので、こちらは更新をたまにしていきます。

もちろん、頻繁にもありますが、今回みたいに期間が空くこともあります。

内容は、クリーニングだったり、サッカーだったりと本当に自由にして行きます。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。






(余談)

私の予想のアルゼンチンが決勝ですよ(^.^)
イヤー嬉しい(^.^)

正直、メッシがもっと調子が良ければ、余裕で決勝に上がって来れたものを、今回はパスの精度、ドリブルといまいちなため、これだけ苦戦はしましたが、決勝に上がって来れました。

これは、守備が安定しているために、メッシが多少調子が悪くても何とかなってきたんだと私は思っています。

しかし、決勝はドイツ

メッシが今の調子では、まず勝てないでしょう。

メッシの好調の時は、シュート、パス、ドリブルすべて超一級品なんで、局面を打開する力はありますが、今回は中央のミッドフィルだー的な役割をしているため、守備もしなければいけなくて、バルセロナ時のような攻撃専門とは行かず、見ていてもどかしい部分があります。

決勝はメッシが絶好調じゃないと勝てないでしょう。

ドイツ強すぎます。

あのドイツの至宝と言われているバイエルンミュンヘンのゲッツェが控えなくらいの選手層の厚さで、しかもポゼッションサッカーときたもんだ。

ただでさえ、高身長の人ばかりの集団で空中戦は勝てないのに、その人たちが地上も支配してしまっている。
どうやったって、まともにやっても勝てないでしょう。

アルゼンチンの守備のかなめのマスケラーノは、身長が低いため、空中戦は勝てないので、そこを突かれると痛いです。

では、アルゼンチンの勝機はどこか?

それはメッシの個の力しかないと思います。

私期待のディマリアが怪我で出れない分、もうメッシ一人にしか頼れないんです。

なので、


頼む


メッシ(久々にでました。)



messi.jpg

この男が他の選手と違うところは、騙しのダイブをしない紳士さをもっているところです

クリスチアーノロナウド、ロッペン、スアレス等スーパースターたちでさえ、ファールをもらいたくてわざと自分から転んだりして、審判を騙す人が多いんですが、メッシはそういったことを一切しません

こういったところが、真のスーパースターだと思っています。

しかも、転ばされてもめったに怒らない。

アルゼンチンには南米のブラジルの仇としても勝ってほしい。

あの、ブラジル人の涙は忘れません。

メッシが伝説になる瞬間をみたいです。







ひらいしやクリーニング工場でのプロに撮ってもらった写真の話


10344181_763425153707918_7169355940023257292_o.jpg

プロの方に撮ってもらった写真です。

やっぱり違いますね。

通常の10倍良く見えます。

撮っていただいたのは、本宮市にある日の出写真館さんの代表の芳貴さんです。

先日、フェイスブック用写真撮影でもお世話になりました。

この写真は、新しいお店の外に貼る予定でございます。

これの他に二枚撮っていただいたので、写真が見たい方は、安達店に行ってみてください。

とはいっても、嫌でも目に入ると思いますので宜しくお願いします(^^)/


20140701_101740.jpg

上の写真の左側が芳貴さんになります。

私の一つ上で先輩にあたる方です。



そういえば、ひらいしやクリーニング工場直営店のガラス部分に貼ってある私の顔写真入り説明の入った巨大シールなんですが、小さいお子さんに大人気みたいで、泣いている子も私の写真を見ると笑ってしまうという話です。

実際の話、近所の0歳児のお子さんは、私の写真を見せると笑い出すので、お母さんが頻繁に連れて見に来てたりします。

変な顔はこんな時に役に立ちますね。

めでたしめでたし(^.^)


泣き止まない子がいる場合は、是非ひらいしやクリーニング金色工場直営店の私の変顔看板を見にお子さんを連れてきてください。

元気がない大人の方も、クスッと笑って元気になれるかもしれませんので、そうなりたい方は来てみてください。

一応言っておきますが、ふざけて撮ったわけではないですからね(-"-)

皆が変だというので、変なんだなと最近思うようになりましたが、自分ではいまだに変だと思っていません(-"-)


本日は以上です。




↓↓↓PC/スマホ両対応↓↓↓

ひらいしや全国宅配特撰クリーニング(自家保管付)へはこちらをクリックしてください

クリーニングの講習会に参加してきた話

20140629_125041.jpg

先日の土曜日は、福島市にあるクリーニング組合講習会があり参加してきました。

大雨だったので、ぎりぎりまで車の中で雨宿りして、止むのを待っていたのですが、叶わなかったです(*_*;


20140629_125617.jpg

内容は、ITについてでした。

私は、非常にこれに関心があったので参加させてもらいました。

写真の方たちは、福島県内でクリーニング屋さんをやられている方々です。

実は私、一人も知りません。

知っているといえば、クリーニング組合の職員の方ぐらいです。

こういった講習会で私は心がけていることがあります。

1つは、一番前の席に座ること。

後ろに座る方が、気が楽だったりするんですが、あえて私は前に座ることにしています。

そして、「最後に質問のある方は?」っていう場面では、出来るだけ質問するようにしています

皆、これってやりたがらないんですが、私は積極的に行くようにしています。

自分を鼓舞するためなんですよ(^^)/

ただのバカではないですからね)^o^(



本日は以上になります。




次回予告

看板に写真撮影をプロの方にやっていただいたので、その話をしたいと思います。


↓↓↓PC/スマホ両対応↓↓↓

ひらいしや全国宅配特撰クリーニング(自家保管付)へはこちらをクリックしてください


洗えないものの話

20140621_120721.jpg
絶対に洗わないでください

これって、どうするんだろうって思いませんか?

私は、長年クリーニングをしてきていますが、こういった表示を見ると、作った会社さんに対して、責任が足りないなーと思ってしまいます。

使う方の立場にたてば、洗わないことってめったにないと思うんです。

作る方は、売ればそれでお終いかもしれませんが、使う方は買ってからがもっとも大事。

どうせなら、洗えるものを作って、ずっと使ってほしいと思うのが普通じゃないかなって思います。

こういった物は、これ以外にもたくさんあります。

よくあるのが、帽子。

帽子も夏に付けるものじゃないですか。

ってことは、汗をすうことが多いのに、洗い禁止ってものが多いんです。

その季節だけ付けたら終わりじゃないんですから、もう少し使う人のことを考えたものを作ればいいのにと思いますね。

今日は、洗えないものの話でした。

ちなみに、上のカーペットも帽子も当店は、ばっちり温水洗いできれいに洗います。

こういった風に、実際洗えるのにものかかわらず、洗えないと付けるのは、メーカーさんが事故になる責任が自分に来ることを嫌がってのことだと私は思っていますので、参考程度にしか信じていません。

今までも実際、洗えないものをたくさん洗ってきて、無事きれいにしてきた実績があるんですから。



いやー久々にクリーニングの話をした感じがします。

本日は以上です。


ひらいしや直営店舗

工場直営店

【ひらいしやクリーニング 工場直営店】 
(住所)二本松市金色406-8
(℡)0243-23-2929
工場直営本店 地図
※尚、2018年10月より営業時間が年中9:00~18:00に変更になりました。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


20161129061857.jpg 
【ひらいしやクリーニング インターベニマル二本松店】 
(住所)二本松市成田1丁目180 インターベニマル二本松店内
(℡)0243-22-3454
ベニマル 地図




安達店  
【ひらいしやクリーニング 安達店】 
(住所)二本松市油井字中田26-3
(℡)0243-24-5538
安達店 地図





 
ひらいしや公式ホームページ
ひらいしやの宅配クリーニング
ネット全国対応
宅配クリーニング 商品