FC2ブログ
最新記事
寝具クリーニング May 15, 2019
モンクレールクリーニングも負けずに増えてきました。 May 10, 2019
ダブルウォッシュ加工 May 01, 2019
スニーカークリーニング Apr 24, 2019
ウェディングドレスクリーニング Apr 17, 2019

ポリウレタン製品についてと今年最後の更新のブログ話

10309340_767959056617042_4927830248570259181_n.jpg
先日クリーニング屋さん同士の交流会を福島市で開いた時の模様です。

福島県クリーニング組合の仲間と先日いろんな話をしてきました。
やっぱり同業者との話はとても勉強になることばかりでした。






DSC01459.jpg


こういった人工皮革は表面からアイロン掛けできませんので、裏地から掛けるのが基本になります。
裏地から掛けれない場合は、当て布をして表面から掛けます。



DSC01457.jpg
ポリウレタン(人工皮革)を仕上げ中


ポリウレタンは寿命が約2年から三年と言われています。

意外と知らない方が多いかもしれませんが、これを知らないでクリーニング店に出して革の部分が剥げてしまったという事がまれにあります。

当店の場合はお客様にそのことを説明してご理解を頂いてから洗うようにしています。







DSC01466.jpg
事務処理に追われて机に向かっていることが多いこの頃です。


そういえば、来年より全国宅配のページがパワーアップします。
もうすでに98%出来上がっているので、来年の1月半ばころにはそれを元にエモーショナル広告を全国的に掛けていく予定でございます。
今後ともよろしくお願い致します。

また、このブログも今回で今年最後になります。

来年もまたよろしくお願いします<(_ _)>




渡邊隆徳





★ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分にし世界を元気にするクリーニング店~

昭和17年創業  心さわやかのひらいしやクリーニング

もうお馴染み? ひらいしや定番のドレスクリーニング模様はいかがですか?

DSC01388.jpg
ドレス洗い後の状態

このブログではお馴染みのひらいしやドレスクリーニングについてのお話です。



DSC01389.jpg
裾についているフリル部分

こういった箇所も手で丁寧に仕上げているので、風合いがとてもいいんです。
ここまで丁寧に仕上げているところって意外と多くないんですよ。
では、仕上げ後を見ていただきましょう。


DSC01391.jpg

べたっとした風合いが、手で仕上げることによって、ここまで立体的になります。
当店は、こういった細かな部分まで妥協しないところが良い点です。


DSC01390.jpg
完成


こちらのドレスももちろん温水手洗いです。
こういったドレスは、食べこぼしが付いていたりするので、意外と汚れが付いていたりするんです。
そういったのには、温水洗いが適しています。
洗う前に、しみ抜きをした後に、温水で洗うことにより、汚れを徹底的に落とします。
仕上げもこんな細かな部分まで仕上げているのです。

私がお客様の立場だったとしても、こんな洗いから仕上げまでしてくれたら嬉しいです。
そういった願望を形にするのが我々ひらいしやのつとめだと思っています。


本日はドレスクリーニング模様でした。





ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~温水による清潔と環境にもやさしいクリーニングライフを~

昭和17年創業  心さわやかのひらいしやクリーニング

色がにじみ出てしまうセーターの話


DSC01374.jpg
先日当店に出たセーター


DSC01373.jpg
軽く洗っただけで水がこんな色に変わりました。

少し洗っただけでここまでなるということは、元々の染色が弱いと思われます。

洗った直後は、色が出ていなくても、乾燥途中でじわじわ白の部分に青色がにじんでしまい、再度洗ってまた落とすということを何度か繰り返しました。

色止めの液を使ってもここまで出るのは稀です。

何度目かの後にようやく色がとまり、にじみもなくなったところでしあげにはいりました。

こういった物は、間違って他の物と洗ってしまい色が写ってしまう可能性が大なので、気を付けなければいけません。






DSC01376.jpg


DSC01377.jpg

こちらの品物は、お客様がお酒をこぼしてしまい臭いをとってほしいということでお持ちになったものです。


まずは、外の空気に一日触れさせてどの程度消えるか試しましたが、ほとんど消えなかったため、今度は洗いにチェンジしました。

洗いは、丸一日消臭剤と洗剤を配合したもので、漬け込みしました。

しかし、一日たっても少し臭いが残っていたので、今度はまた違う洗剤を使って漬け込みしたら、ほぼわからないくらいに臭いが取れてくれました。

今回勉強になったのは、日本酒系のお酒は一度服に臭いが付くと本当に取れにくいということです。





(余談)


DSC01387.jpg
12月10日(水)の夕方ころの空の模様

室内にいた私は、あまりに大きな音が外で聞こえるので出てみたら、上の写真のようにカラスが空一面を覆いつくしていました。

私の人生で初、室内にいて飛行機が飛んでいると思って外に出たらカラスの鳴き声だったという経験をしました。

それくらい、異様な大音量でカラスの大群が飛んでいたんです。

案の定、外には近所の方がほぼ全員出ていて、異様な光景をボーっと眺めていました。


こんな時は不吉の前触れなんてよくある話ですが、逆に良いことが起きてくれないかななんて思うのもありじゃないでしょうか?




ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~返金制度を始めて45,000点受付し、返金が1点のみの別格の安心感があるお店~

昭和17年創業  心さわやかのひらいしやクリーニング

とにかく温水洗いにこだわるクリーニング店はいかがですか?


ビックサイト
先日、東京ビックサイトで行われたクリーニングの展示会に行ってきました。バックに映るのが東京ビックサイト


1ビックサイト
異様な形をした東京ビックサイト

なんだかスターウォーズの戦艦みたいですね(^.^)


DSC01304.jpg


DSC01305.jpg


DSC01308.jpg


中ではこんな感じでクリーニングに関する機械やら洗剤やらレジなどが展示されていました。


私の今回参加したテーマが、ウールやシルクまでも洗える温水洗いに最適な洗剤探しです。

ひらいしやクリーニングは今後、今以上に温水洗いにこだわっていきますので、常に今の洗いに満足せずに

良いものをどんどん取り入れていこうと思っています。

それに合わせたかのように、展示会にはたくさんの温水洗い用の洗剤がありました。

私は一つ一つブースによって担当者の方の説明を聞き、良さ気なものをピックアップしました。


DSC01382.jpg


DSC01383.jpg


DSC01384.jpg


こんな感じでたくさんの洗剤を頂いてきたので、ただ今一点ずつ汚れ落ちなどを試験しております。


そんな中、これは別格に今までの洗剤と違うという物を発見することが出来ました。

うちの従業員と私が確認して、これは素晴らしいという物があったんです。

と言うことで、さっそく当店の駄物用の洗剤に起用することに決めました。

この洗剤に出会えただけで、参加したかいがあったなと大変うれしく思っております。


DSC01378.jpg


DSC01380.jpg

上のように、ひらいしやクリーニングは本来ならばドライでしか洗えないシルクのネクタイ等も温水洗いしています。

なので、ひどい食べこぼしのシミや汚れもきれいに取れます。

一般のクリーニング店では、シルクのネクタイ等はまず温水洗いしません。

なぜなら、型崩れが恐くて出来ないからです。

当店では、独自の洗い方で、型崩れせず、風合いもそのままに洗うことが出来ます。

もちろん、シルクに限らずウールなどもそうしています。


本日は以上です(^.^)







巨人
帰りに、上野によったらなんとあの超巨大巨人が町にいるではありませんか(^.^)
進撃の巨人ファンにとっては、撮らずにはいれませんでした。








★ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP





★全国対象の宅配クリーニングのひらいしやをご利用されたい方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

全国ネット宅配クリーニングのひらいしや





~返金制度を始めて45,000点受付し、返金が1点のみの別格の安心感があるお店~

昭和17年創業  心さわやかのひらいしやクリーニング
ひらいしや直営店舗

工場直営店

【ひらいしやクリーニング 工場直営店】 
(住所)二本松市金色406-8
(℡)0243-23-2929
工場直営本店 地図
※尚、2018年10月より営業時間が年中9:00~18:00に変更になりました。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


20161129061857.jpg 
【ひらいしやクリーニング インターベニマル二本松店】 
(住所)二本松市成田1丁目180 インターベニマル二本松店内
(℡)0243-22-3454
ベニマル 地図




安達店  
【ひらいしやクリーニング 安達店】 
(住所)二本松市油井字中田26-3
(℡)0243-24-5538
安達店 地図





 
ひらいしや公式ホームページ