FC2ブログ
最新記事
Tシャツの襟の黄ばみもきれいに出来ますよ!! Jul 17, 2019
オープンして10日間で全国宅配クリーニング部門7位に!!? Jul 10, 2019
羽毛布団クリーニングが大好評です!! Jul 03, 2019
まっしろうスタートです(^_^) Jun 26, 2019
テレビ出演しました。 Jun 19, 2019

トレンチコートと仙台のおはぎの有名なお店見学模様

さいち
先日、仙台の秋保温泉街にある「さいち」というスーパーへ見学に行ったその模様です。

詳しい話題は、このブログの後半へ↓




3月27日更新
渡邊タカノリのミスターチルドレンライブレポートはこちらをクリック







アイロン原寸大当店で実際使用しているアイロンです。

こちらは家庭用とは違い、電気を一切使わず、蒸気の熱だけで使うものです。
テフロン加工されていて、結構軽いです。




DSC02002.jpg
トレンチコート仕上げ前

こういったトレンチコートが多くなってきました。
トレンチコートは綿素材で出来ていることが多く、アイロンや仕上げにひと苦労します。
特に、シミの処理に関しては、生地自体がそれほど強くないため、少ししみ抜きしただけで色が抜けてしまうことがあります。
なので、総合的に見て、手間のかかるクリーニングの部類になります。

では、仕上げ後を見ていただきましょう。

↓↓


DSC02006.jpg
仕上げ後

きれいになったでしょうか?

トレンチコートは、結構なお値段のするものだと思うので、シミなどつけてしまったら、早めにクリーニング屋さんにお願いすることをお勧めします。

では、この辺でさようなら)^o^(





さいち 行列
「さいち」店内の様子

さいち おはぎ
これがそのおはぎです。


隆法
珍しい看板の中華屋さん


りゅうほう
中華屋さんにも行列が・・!

私は、こういった珍しいお店だったり、本で読んだことがあるお店だったり、テレビで紹介されたお店へ見学に行くのが好きです。
行列なんて見るとわくわくして中華屋さんのように、立ち寄って、なんでこんなに人が並んでいるんだろうって観察してしまいます。




余談

クラシコはバルサの勝利でした)^o^(
しかし、レアルも強かった。
レアルは、ラモスとモドリッチが戻ってきたことによって、全然違うチームに変わっていて、危うく負けてもおかしくないような試合内容でした。
今季のバルサは、この調子でいけば、三冠もあり得ますね!(^^)!




★ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~

福島県二本松市で72年間営業している
 心さわやかのひらいしやクリーニング

ミスチルのライブレポート リフレクション編  ※ネタバレ注意

ミスチル ①
ミスチルのコンサート模様

これから始まるわくわく感で顔ににじみ出ていますね)^o^(



この後は、ネタバレがあるので、ミスチルのコンサートへ今後行くという方は注意してください。


私の最も聞きたかった曲「Fantasy」がいきなりオープニングで流れました。
この唄は、BMWのCМソングに使われていて、サビの部分しか聞いたことがなかったのですが、その部分だけで大好きになってしまいました。
その曲で始まった登場の仕方がまたかっこいいんです。
真っ暗なステージから音楽が流れはじめ、やがて櫻井さんの歌声が聞こえ始めて、サビの部分と同時にステージに明かりがつくというべたな感じですが、この瞬間に鳥肌が立ちました。
これは、とても前向きな曲で、私の中のナンバーワンソング「HANABI」を越えるんではないかというくらい素晴らしい曲でした。

その次にHANABIを聞きたいと言っていたのも叶えられました>^_^<
しかし、櫻井さんが話していたこの曲が生まれたエピソードを聞いて、少しがっかりな部分がありました。

そして最後に、「蜘蛛の糸」という曲を聞きたいという願いも叶えられました。
この蜘蛛の糸は、イントロから心に響いてくるメロディーで、名曲と呼ばれるようになること間違いありません。
私は、この曲が改めて大好きになりました。

とこんな感じで、要するにミスチルは最高です。

ここに載せなかった曲もすべて良かったです!(^^)!

今後、ライブビューイングもあるみたいなので、それも行きたいと思います。

皆さん、「Fantasy」と「蜘蛛の糸」は本当にお勧めなので、ぜひ聞いてみてください。

では、ライブレポートでした。



次はいつになるか?

スポーツウェアのズボンに付いたシミは落ちるのか?

DSC01955.jpg
スポーツウェアズボン

DSC01956.jpg
シミ①


DSC01957.jpg
シミ②

DSC01958.jpg
シミ③


こういったシミがあちこちについているので、落としてほしいというお客様がご来店されました。
しみ抜きの方法としては、はじめ弱いしみ抜き剤を使っていき、落ちなければ強めのにという感じで行っていきます。
その結果が↓になります。

DSC01960.jpg
しみ抜き後

こちらの場合は、最も強い漂白系のしみ抜き剤できれいに取ることができました。


シミは必ず落ちるとは限りませんが、クリーニング店へお持ちいただくと、ある程度のしみ抜きの判断はできたりします。
※中には、やってみないとわからないものもあります。
しみ抜きにもやりやすい生地とそうでないものとがありますから、その辺はクリーニング屋さんへ行って相談してみるといいですね)^o^(

本日は以上になります。





余談

チケット

なんとわたくし無事にミスターチルドレンのチケットを手にすることができました。
イヤー嬉しいですね)^o^(
3月22日が待ち遠しいです。


o0620043012884708193.jpg
そして、バルサファンとしては見逃せない最も大切な試合!!
3月23日早朝はクラシコです。

今回のクラシコは、勢いにのるバルサがどれだけレアルを圧倒できるかだと思います。
この結果次第で、バルサの優勝が決まるといっても過言ではないくらい重要な試合になっております。

ミスチルといい、クラシコといい、盆と正月がいっぺんに来たとはこのことです)^o^(
満喫したいと思います。



ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~

福島県二本松市で72年間営業している
 心さわやかのひらいしやクリーニング

シルクネクタイを温水洗いできるのか?やって大丈夫なのか?

ネクタイ 新
シルクのネクタイ

上の写真は、先日シルクのネクタイにコーヒーをこぼしてしまったというお客様がお持ちになられたもので、それを温水洗いして、仕上げた後の状態のものです。

シルクは、通常水洗いできないのですが、ひらいしやでは、特殊な洗剤を使ってこのように型崩れすることなく温水洗いすることができます。

コーヒーなどのシミもそうですが、シミは付けてしまったらすぐに対処すればするほど落ちる確率は上がります。


DSC01932.jpg
温水洗いしてもこの通りきれいになります。


DSC01935.jpg
素材はシルクでした。


ネクタイはシルク製品が過半数を占めています。
そのシルク製品は、特にデリケートな素材で、しみ抜き等が困難なため、シミをつけたらすぐにクリーニング屋さんへお持ちになることをお勧めします。
クリーニング屋さんでも、落としにくい素材ベスト3に入りますので、「シルクネクタイはシミをつけたらすぐにクリーニング屋さんへ」をお忘れなく。






ひらいしや社長の渡邊タカノリが、洗濯のプロフェッショナルということで、先生として出させてもらっている「シュフィール」という全国の主婦のために作られた家庭に役立つ情報サイトがあります。
その中で、先日社長が、つい最近変わった衣類に付いている洗濯タグの説明を書いた記事がありますので、もしお時間がある方は見ていただけると嬉しいです。

家庭の洗濯に役立つこと間違いなし!?



↓↓洗濯タグの説明への入口は下をクリック↓↓

洗濯マークの詳しい話





余談

ミスチルのみやぎコンサートが3月22日と迫ってまいりました。
まだチケットをとれていないのですが、なんとかして取ろうと試行錯誤しております。
もうイメージが出来上がっているので、行くんだと思います。
最近気になっているのがBMWのCМで使われているfantasyという曲です。
この曲も歌ってくれるのかななんて妄想を膨らませながら時を待っております。
はたして行けるのか?




★ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~

福島県二本松市で72年間営業している
 心さわやかのひらいしやクリーニング

保管サービス開始のお知らせとダウン製品のお話。温水洗いはありか?

保管

ひらいしや安達店限定で始まった保管サービスです。

お試し価格として、通常は一点200円のところ、今だけ一点100円で受けております。※2015年5月2日まで

工場に届いてすぐに洗いやしみ抜きを行い、仕上げは出荷前と品質にも自信をもっております!!

保管期間は、3~7か月。

一点100円※5月2日まで それ以降は通常価格の200円

こんな人にご利用してほしい➡家でかさばってしまい置くところがない人などに便利だと思います。

11保管

もしよろしかったらいかがでしょうか?





それでは本日は、先日の予告通り最近多く出るダウン製品のお話をしたいと思います。



DSC01878.jpg
こういった超高級ブランド物のダウンを出していただきました。(洗う前)


DSC01880.jpg
襟部分な本体のところに汗ジミが付いております。


DSC01882.jpg
汗ジミはそれ専用のしみ抜き剤を使って部分処理をしていきます。


DSC01888.jpg
袖にも同じく処理をしていきます。


DSC01889.jpg
部分処理を終えた状態

これから洗いに掛けます。


DSC01886.jpg
このように水洗いが禁止と出ています。

しかし、汗ジミや汚れに対しては水洗いが一番効きますので、それを行います。
そこで気を付けなければいけなことが一つあります。


DSC01887.jpg
キュプラという素材は水にとても弱く、この部分が最大の難点になっております。


DSC01890.jpg
キュプラはバーバリーのチェック柄の部分です。

この部分を気を付けて洗いから仕上げをしないといけません。

なので、洗いは、最弱で、洗剤の強さももっとも弱いものを選んで行いました。


その後洗い終わったら、案の定キュプラの部分がシワになっていたので、途中手違いがあり、そのまま状態でお客様にお渡ししてしまうというやっていはいけないミスがありましたが、最後はその部分をしっかり手アイロンしてお返ししました。



DSC01900.jpg


このようにこれからの季節はダウン製品がたくさん出ると思われます。

ひらいしやでは、ほとんどのダウンを温水洗いして汗ジミを除去しています。
一般的だと石油で洗っているお店が多いのですが、それでは型崩れはしなくても汚れや汗ジミは取りきれないのが実情です。
当店ではそのようなことがないよう、一度洗って落ちない場合は、再度繰り返しおちるまで洗うので、徹底的に汚れを落としています。
そういった部分が他店様と違うのかなと感じています。


本日は以上になります。





ただ今、放送されている流星ワゴンを見ていますが、本当に泣けるドラマで毎週楽しみにしています。
自分は既に7年前に小説で読んでいて、その時に交通事故で死んだ子供とお母さんとの再会の場面で涙したのを覚えていましたが、先日その模様がドラマで放送されているのを見ていたら、小説以上にリアルさが伝わってきて、涙が止まりませんでした。
母と子という内容はいいですね(>_<)
原作もいいですが、ドラマもそれ以上にいい感じなので、お勧めですよ)^o^(






ひらいしやをもっと知りたいという方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~

福島県二本松市で72年間営業している
 心さわやかのひらいしやクリーニング
ひらいしや直営店舗

工場直営店

【ひらいしやクリーニング 工場直営店】 
(住所)二本松市金色406-8
(℡)0243-23-2929
工場直営本店 地図
※尚、2018年10月より営業時間が年中9:00~18:00に変更になりました。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


20161129061857.jpg 
【ひらいしやクリーニング インターベニマル二本松店】 
(住所)二本松市成田1丁目180 インターベニマル二本松店内
(℡)0243-22-3454
ベニマル 地図




安達店  
【ひらいしやクリーニング 安達店】 
(住所)二本松市油井字中田26-3
(℡)0243-24-5538
安達店 地図





 
ひらいしや公式ホームページ
ひらいしやの宅配クリーニング
ネット全国対応
宅配クリーニング 商品