FC2ブログ
最新記事
Tシャツの襟の黄ばみもきれいに出来ますよ!! Jul 17, 2019
オープンして10日間で全国宅配クリーニング部門7位に!!? Jul 10, 2019
羽毛布団クリーニングが大好評です!! Jul 03, 2019
まっしろうスタートです(^_^) Jun 26, 2019
テレビ出演しました。 Jun 19, 2019

6月クリーニングはこれがお勧め!!

tirasi.jpg
先日、油井と松川方面に入ったチラシです。

ひらいしや安達店がオープンして9か月目を迎えました。

徐々にお客様に来ていただけるようになっています。

特に最近は松川方面の方に来ていただけていて、今にもまして来ていただきたいと先日新聞の折り込みを入れさせてもらいました。

見ていただけましたでしょうか?

安達店が皆さんの本命のクリーニング店になってもらいたいと心から願っております。






DSC02391.jpg
最近多く出ているダウン製品

こちらは実際に出していただいて仕上がった後の状態の物です。

このように、最近はダウンがたくさん出ております。


ダウン 2015
6月はこんな風にひらいしやが最もお勧めしています。

ダウンは年に一回クリーニングするかしないかだと思います。

ひらいしやは洗いから仕上げまで自信を持ってクリーニングしていますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

daunn.jpg






yukata.jpg
ちょこちょこ出ているのが、浴衣クリーニング

二本松では5月30日に大規模なお祭りがあるため、最近は特に多く出ているんです。

仕上がりは上の写真のようにたたみ仕上げになっております。

ゆか2015


それぞれのクリーニング屋さんにとって、いろいろな特徴があるので、その辺をわかったうえで出すといいかもです)^o^(


本日は以上になります。





<余談>

もうすぐ、ミスチルのライブビューイングがあり行く予定です。
そして待ちに待った新アルバムの発売日)^o^(
さらにその後の6月7日は待ちに待ったチャンピオンズリーグ決勝戦があるんですね。
そしてそして、更に先の8月には東京ドームで行われるミスチルのコンサートがあり、それにも参加する予定です。
この夏は暑い!!
プライベートも仕事もどちらも充実させないとですね!(^^)!



★ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


心さわやかのひらいしやクリーニング 二本松 油井 下川崎 上川崎 川崎 福島市 小浜 新殿 南福島 

クリーニング屋が教えるワイシャツの襟の汗シミ対処法とは?

DSC02377 (1)
デラックスがたくさん出ております。

毎日デラックスを出していただけて、行っております。

焦らずに集中力が保てる3着をまでをベースに品質重視でいきます。


DSC02367.jpg
背広上下のデラックス完成写真



<クリーニング屋が教えるワイシャツの襟に付く黄色い汗シミのお話>

それではここいらで、いつもとちょっと変わった感じものを入れたいと思います。

今回はワイシャツに付く汗シミの対処法のお話。

DSC02297 (1)

上の写真は私のワイシャツなのですが、これは汚れたらすぐにクリーニングに出しているので、ほぼ汗シミが残っていません。

この小まめにが大事で、あまり使っていないからいいやと言ったり、見た目全然汚れていないからいいやというのが、最も落ちにくい汚れを生む原因になります。

これは、汗に含まれる皮脂が蓄積されて、それが酸化して黄色へと変化していくためです。

よく見られる茶色いシミは、皮脂の上にのっている黒ずみが原因です。

この茶色だけならまだ通常の汚れでも落ちる可能性があるのですが、黄色くなってしまった部分は通常の洗いでは落ちにくいです。

では、どうすればいいかというと、やはり小まめに洗うしかないのです
それでも皮脂は完全に落ちきれない場合が多いので、洗わないとなおさら蓄積されて落ちにくいガンコな汚れに変わっていきます。

こうなっては特殊しみ抜きを行わないと落ちませんので、結果しみ抜き代がう高くついてしまうといったことが起こるんですね。

このしみ抜き代を払う方が得か、それとも頻繁にお金はかかりますが、小まめにクリーニングして清潔なのを着るのがいいかはご自身で判断してくださいね。


本日は以上になります。






★ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


ひらいしやクリーニング 二本松 油井 下川崎 上川崎 川崎 

ウール100%の温水洗い模様。はたしてうまくいくのか?

takusan.jpg
たくさんの衣類を出していただいております。

このように、ただ今衣替えシーズンで、衣類がたくさん出ております。

こんな時、私たちひらいしやが特に心がけているのは、いつも通りマイペースでやるということです。
たくさん出たから、その時急激に頑張ってしまえば、人間ですもんどっかにしわ寄せが来ると私は考えています。
それが品質に影響してしまうことが最もあってはならないことだと思うんです。
なので、いつも同じ品質で出すためにあえて急がず、残業などもしないように心がけています。





DSC02255.jpg
スーツ クリーニング前

こちらは、先日出たウール100%のスーツの上着です。
前身頃にシミがあるということで、水洗いすることにしました。


DSC02256.jpg
前身頃に茶色のシミがあります。

こちらを温水洗いすることにしました。


DSC02259.jpg
ズボンも一緒に温水洗いします

こういった上下ものの温水洗いは、上着だけやってしまうとズボンとの色や風合いが違って来たりしてしまうことがあるため、例え汚れていないズボンでも必ずセットで洗うことにしています。


DSC02299.jpg
温水洗い後の状態

こちらは洗い後の状態です。
きれいに茶色のシミが取れました。


DSC02298 (1)
完成

このように難しいウール100%の温水洗いでもきれいに仕上げることができます。

ただし、こういった洗いはそれだけでも難しいのですが、それ以上に大変なのが仕上げだったりします。
なので、家庭での洗いはあまりお勧めできません。

どうしてもの場合は、一度お近くの個人のクリーニング店へ持っていき相談などしてから行った方が間違いないと思います。


本日は以上になります。





余談

fdfdfdfd.jpg
ついにバルサの決勝進出が決定しました>^_^<

やはり強かった。

バイエルンとのセカンドレグも圧倒的な強さを見せてくれました。
負けたとはいえ、主力を休ませてからの失点だったので、試合内容としては、余裕で見ていられました。

いよいよ決勝!!

勝てば、今年日本で生のメッシが見れますよー>^_^<





★ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


11ひらいしやマーク 2015 

クリーニング屋さんが語るボンディング加工のお話


DSC02288 (1)
ボンディング加工されたスーツ上下 仕上げ後

こちらは、先日当店に出されたボンディング加工のスーツです。
仕上げ後の状態になっております。

このボンディング加工というのはちょっとやっかいなものでして、洗濯しないという前提で作られた物なんです。

DSC02276.jpg
こんな感じで説明書きが書いてありました。

要するに、もともと洗濯しないことを前提に作られていますよ的な内容になっています。


DSC02264.jpg
洗濯表示もすべて×になっております。


私もそうですが、洗濯しない衣類というのは考えられないので、なんとか汗のシミだけでも取れないかと方法を検討しました。

そこでやったのが、作ったメーカーに直接相談することです。

相談内容は、どういった洗濯方法がベストなのか、どういった洗い方をしてしまうとだめなのか等を担当者の方とお話しさせてもらい、ある程度のやり方を見つけました。

そして洗う方法としてベストなのは、中性洗剤を使って汚れをふき取る方法です。


DSC02273.jpg
中性洗剤を付けてすべての部分を手でふき取っていきました。


DSC02282.jpg
ふき取り後、アイロンがけした後の状態

こんな感じで完成しました。


ボンディングとは、張り合わせるという意味で、衣類で言う意味としては、二つ以上の生地を張り合わせつくった物といった感じです。


DSC02277.jpg

こんな感じで、外は一見ウールのような素材でも中の素材は普通と違った特殊な感じになっているのが特徴です。

ボンディングのいいところは、それぞれの素材がもっている長所と短所の部分を補い合うことによって、風合いや着心地をよくしているということです。

そして逆に悪い部分は、上に書いた通り洗濯ができないということです。

これから買おうと思う方は、これを踏まえたうえで、検討された方がいいかと思います。

長々と書きましたが、本日は以上になります。



<その他業務連絡>

ゴールデンウィーク期間中は、即日仕上げ等対応できず誠にご迷惑をおかけしました。
ただ今は、通常営業をいたしておりますことをお知らせさせてもらいます。





余談

messigg.jpg

イヤー痺れました。

昨日のチャンピオンズリーグ準決勝で行われたバルセロナ対バイエルンの試合。

バルセロナファンとしては、一昨年行われた同大会の準決勝で同じカードで大敗(0-7)をしたあの屈辱を晴らしてほしいという願いがあります。

その試合を生で見ていましたが、辛くて途中で見ていられなくなるくらい、悲しいことでした。

例えるなら、恋人がボクシングをやっていて、相手にぼこぼこにされているのを観客席から見ているかのような心境でした。

そういった上での昨日の試合だったもので、なんとしても勝ってほしいと思っていましたところ、3-0と大変満足のいく結果を残してくれました。

そこでやってくれたのがこの男です。

この男は、今までのサッカー選手で頂点といっても過言ではありません。

私はこのブログを初めてずっと言い続けていますが、メッシを生で見られているこの時代に生まれたことを光栄に思っています。

私の世代でいう長嶋茂雄を生で見れなかったのが残念に思うように、後十年もしたらメッシを生で見れない世代が出てくるでしょう。

そう考えると今がとても幸せだと感じます。

今年は何としても三冠を取ってほしいと思います。

今のバルサは本当に強いです。

この何年か見てきたうちで、ベストなんではないでしょうか?





★ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


11ひらいしやマーク 2015 

シルクネクタイのしみ抜きと安達店の様子などの話はいかがでしょうか?

DSC02246 (1)
現在の安達店店内の様子

二本松市油井のガソリンスタンドのスズケンさん向かいに出来た心さわやかのひらいしやクリーニング安達店はオープンして8か月目が過ぎました。
ご覧のように、少しずつですがお客様にも出したいただけています。
今後ともよろしくお願いいたしいます。





DSC02252.jpg
シルクのネクタイに付いたシミ 処理前

こちらは全体にシミがあり、ある程度洗いで落としたのですが、まだ残っていたため、しみ抜き処理を行いました。
↓↓


DSC02254.jpg
このように蒸気のみできれいに落ちました。


シルクのネクタイは、家庭で落とすのは難しいと思われます。
対策としては、もっとも起こりやすい食事のときは特に、首の後ろに巻くなりして汚れないようにするなど工夫するのが一番かなと思います。
もしついてしまった場合は、速やかにクリーニング店へ持っていくのが最善です。





DSC02235.jpg
ジャケットの縫い目の破れ

こちらは、当社に出された修理以来の婦人ジャケットです。
当社では、こういったジャケットの縫い目の破れも修理していますので、気になっている個所があればお持ちになってみてください。
買いなおすよりは全然安く済むことがありますので、あきらめずにお持ちになってみてください。



本日は以上になります。
次回は、ウールの背広の温水丸洗い最適汗抜き洗いについてのお話を予定しております。





<余談>

20150427_171010 (1)
先日手伝わさせてもらった<ふくしまグリーンキャンバス>の様子です。
今では、毎回定員いっぱいのお申し込みが続いていて、予約するのが大変な状況になっております。
興味がある方は、
ふくしまグリーンキャンバスで検索してみてください。
私は月曜日が基本お休みなので、月曜開催の時にお手伝いさせてもらっています。






★ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


11ひらいしやマーク 2015 
ひらいしや直営店舗

工場直営店

【ひらいしやクリーニング 工場直営店】 
(住所)二本松市金色406-8
(℡)0243-23-2929
工場直営本店 地図
※尚、2018年10月より営業時間が年中9:00~18:00に変更になりました。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


20161129061857.jpg 
【ひらいしやクリーニング インターベニマル二本松店】 
(住所)二本松市成田1丁目180 インターベニマル二本松店内
(℡)0243-22-3454
ベニマル 地図




安達店  
【ひらいしやクリーニング 安達店】 
(住所)二本松市油井字中田26-3
(℡)0243-24-5538
安達店 地図





 
ひらいしや公式ホームページ
ひらいしやの宅配クリーニング
ネット全国対応
宅配クリーニング 商品