FC2ブログ
最新記事
浴衣クリーニングが大好評です!! Sep 04, 2019
保管料について Aug 14, 2019
スラックスの股間部分の尿による黄ばみもお任せください(^_^) Jul 31, 2019
Tシャツの襟の黄ばみもきれいに出来ますよ!! Jul 17, 2019
オープンして10日間で全国宅配クリーニング部門7位に!!? Jul 10, 2019

移染した衣類の修正は可能なのか?

20150828_171808.jpg
白さが戻ったポロシャツ(移染修正処理後)



お疲れ様です)^o^(

本日は、お客様が家で白いポロシャツ等の綿素材の物を青色の衣類と一緒に洗ってしまい、白から青に変わってしまったという衣類を当店にお持ちになり、それを治す過程を見ていただきます。

こういったものを移染と言います。

よくあるのがジーンズと白物の衣類を洗って白が真っ青になってしまったというケースです。

では、上のポロシャツが移染修正処理する前はどんな感じだったかを見ていただきましょう。


20150828_142437.jpg
全体的に青みがかった色をしています。(移染修正処理前)

見づらいかもしれませんが、全体的に青くなっております。


20150828_151909.jpg
移染した青が繊維からはがれている最中 (移染修正処理中)

ある特殊な洗剤を入れて、白色のポロシャツについた青を抜き落としていくため、透明な水が青に変わっています。

こんな風に、色がなくなるまで漬け込んだり動かしたり繰り返してきれいに青を取っていきます。

その結果が一番上の写真になります。


とこんな感じで、間違って色物と白物を混ぜて洗って色が移ってしまったというものを修正するのは得意ですので、その時は是非ひらいしやにお持ちください。


本日は以上になります。





余談

私はほぼ毎日5キロほど走っているのですが、最近その最中に足を痛めてまったく走れなくなっていました。

その走れないストレスを抱えること5日間。

ようやく足も完治して走れる状態になりました。

今は走りたくてうずうずしております。

夏は汗をかいて清々しく、これから迎える冬は体がポカポカして暖かくなり、走るのは本当に気持ちがよく気分も上がります。





ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


心さわやかのひらいしやクリーニング 二本松 油井  大平 下川崎 上川崎 川崎 福島市 小浜 新殿 南福島 

フリルがある衣類に対してここまで手間をかけて行うところはなかなかない!?

DSC03422 (1)
フリル付ブラウス完成


こんにちは、お盆を挟んだので二週間ぶりのブログになります。



本日は、前身頃にフリルがついているブラウスのクリーニング模様を見ていただきます。

上の写真のブラウスは、一見普通のように見えて意外と仕上げるのが大変なんです。

というのは、↓↓



DSC03413 (1)
フリル部分アイロン前

こちらは、フリル部分をアイロン掛けする前の写真ですが、見ての通り立体感がなく平べったく見えます。
これでは、このブラウス本来の良さが半分以下になってしまいますので、この部分を手アイロンでかけていきます。

↓↓


DSC03415 (1)
手アイロン後

このフリル部分を一か所ずつ手アイロンでかけていくと、このように、立体感のある風合いが生まれます。
この作業はとっても手間がかかりますが、風合いをきれいにするためには、避けて通れませんので丁寧に行いました。





こちらは、裾にフリルがついているタイプのブラウスです。

DSC03411 (1)


DSC03412 (1)
手アイロンがけ中

とこんな感じで、手仕上げしています。



こういった細かい作業は、非常に効率がよくありません。

がしかし、当店は「世界一の快適と元気をお客様へ」という理念を掲げているので、本当に大事な部分には採算など考えず行っております。

そういった気持ちはやがてみんなに伝わると信じてこれからも行ってまいりたいと思います。


今後ともひらいしやクリーニングをよろしくお願いいたします。



◆当店では、色の補正も行っていますので、襟や脇の変色や、紳士ズボンのおしっこのシミなどがあればぜひご相談ください。
但し、ハイターなどで色が抜けてしまったものに関してはできかねます。






DSC03328 (1)
お盆中は、ミスチルの東京ドームコンサートへ行ってきました。

桜井さんの声の調子がいまいちなのは気になりましたが、とっても満足な内容でした。

皆さんもよいお盆を過ごせましたか?




★ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


心さわやかのひらいしやクリーニング 二本松 油井  大平 下川崎 上川崎 川崎 福島市 小浜 新殿 南福島 

真夏のシーズン中なのにスカートクリーニングがたくさん出るのはナゼ?

DSC03188 (1)
スカートクリーニングがたくさん出ています。

上の写真のように、真夏だからかスカートなどの夏物衣料がたくさん出ています。


DSC03163 (1)


DSC03190 (1)
プリーツの線がしっかりついていない状態

少し見えにくいかもしれませんが、本来付くはずのプリーツ部分に線が付いていません。
これは、一点一点チェックした時に気付いたものです。
このように、人間がやることなので、どうしても抜けてしまうことがたまにあります。
こういったことを無くすように、チェックは厳しくしてお客様の元に出しております。


DSC03192.jpg
本来のプリーツ姿

機械は進化しても、こういったプリーツなどを自動でやってくれる機械というのはまだ開発されておりませんので、
人間の手でやることになっています。
なので、機械のように間違いがないということはありません。
そういった時に重要になるのが、チェック体制だと思っております。

ひらいしやは、手仕上げにこだわって行っておりますが、その後のチェックも同じくらいこだわって行うようにしています。


本日は以上になります。



DSC03195 (1)
ただ今、子供服を集めております。

DSC03205 (1)

ただ今、ひらいしやでは海外の難民の子供のためにと子供服を集めております。

これは、福島県立安達高等学校の生徒さんとユニクロさんが共同で行っているプロジェクトです。

その服を入れるボックスが、当店の工場直営店と安達店に置いてあります。

DSC03208 (1)

ご協力をお願いいたします。





ひらいしやクリーニングに興味をお持ちの方は★

↓↓↓↓ をクリック ↓↓↓↓

ひらいしやクリーニングHP



~毎日を最高の気分へ そして世界を元気にするクリーニング店~


心さわやかのひらいしやクリーニング 二本松 油井  大平 下川崎 上川崎 川崎 福島市 小浜 新殿 南福島 

ひらいしや直営店舗

工場直営店

【ひらいしやクリーニング 工場直営店】 
(住所)二本松市金色406-8
(℡)0243-23-2929
工場直営本店 地図
※尚、2018年10月より営業時間が年中9:00~18:00に変更になりました。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


20161129061857.jpg 
【ひらいしやクリーニング インターベニマル二本松店】 
(住所)二本松市成田1丁目180 インターベニマル二本松店内
(℡)0243-22-3454
ベニマル 地図




安達店  
【ひらいしやクリーニング 安達店】 
(住所)二本松市油井字中田26-3
(℡)0243-24-5538
安達店 地図





 
ひらいしや公式ホームページ
ひらいしやの宅配クリーニング
ネット全国対応
宅配クリーニング 商品